見出し画像

【連載小説】「 氷のプロンプト 」第7話

【第1話】は、こちらから

(本文・第7話)

 AIは沈黙してた。

 いつも休まず淡々と動き続けてたのに。突然の黙りこみである。

 必然的に顧客からのチャット問い合わせにも、待機時間が積もっていく一方であった。

「おらあー、さっさと手を動かさんかーい!」
 半狂乱の利成が怒号を飛ばす。顔を真っ赤にしながら、フロア中をいったりきたり歩きまわっている。

 総務、営業、経理、人事の部署も駆りだされ、社員総出のサポート応対。マニュアルを見ながら応対するも慣れない作業。とっさの付け焼き刃ではどうにもならない。

 飛び交う罵声は、もはや無法地帯と化してた。少人数で何とか応対するもの、大半がAI頼りだったため、どうにもならない。

プルルルルッ!

 早速、パーフェクト市場からの電話着信が鳴る。

「はっ、はい」
 怯えたような声で電話をとる利成。

「お世話になります。パーフェクト市場の樋口ひぐちです。大須賀さん、全然応対出来てないみたいですね」

「すいません。社員総出で大至急対応させてます」
 体が思わず縮みあがる。

「お客様の信頼を失うのは弊社なんですよ。この辺りはご理解されてますか?」
 百獣の王の如く咆哮する樋口邦彦ひぐちくにひこ

「それが、システムとTalkMTCの連携が、急に出来なくなってしまって」
 泣きじゃくるように言う利成。

「他のパートナー企業さんもTalkMTCとの連携をしてますけど、問題なく応対できてますよ。御社だけですよ応対が出来ていないの」

「すいません。すいません」

「謝るのは後で構いませんから、とにかく応対数増やしてください!」

ガチャ!

 利成の目線は四方八方とおさまらない。何をどうしてよいのか分からなかった。

(そう言えば井上の姿がまだ見当たらない)
 10コール目、ようやく井上は電話に出た。

「おまえ、なに無断欠勤してんだよ!今、なにしてるんだ?」
 開口一番喚きちらす。

「クレーンゲームで、大きなぬいぐるみ取っていたところだけど」
 いつものおどおどした態度とは一変し、淡々とした口調で話す井上。

「はっ?井上、おまえ何を言っているんだ」
 突拍子のない台詞に面食らう利成。

「俺が遅くまで残って仕事してる時、あんた何してた。俺の気持ちが分かるのか?」
 その声には怒りが籠もっていた。

「井上」

「 …… 」

「そうか、おまえも悦香ちゃん狙っていたのか。そりゃ悪いことしたな。ワッハッハ!」
 利成が大笑いしながら答える。

 2秒ほど止まる時間。

「 …… あんた、とことん救えねえな」
 震える声には怒りを通りこし悲壮感すら漂っていた。

「えっ?」

「退職代行に資料請求するよ。もう金輪際会うこともないだろうよ。じゃあな」

ツー、ツー、ツー

「おい井上」

「いのうえぇっー!」

ツー、ツー、ツー

 昨日までは問題なく動いていた。システムの更新もされた形跡は無い。こうなれば、井上の言っていた「TalkMTCのAPI」とやらが停止されている可能性が高い。

 利成は、焦燥感に満ちた目でパソコン画面を睨みつづけ、一心不乱にマウスを動かし続ける。

 MiracleAIの連絡先を見つけるために。

(どこだどこだ、何で無いんだよ)
 呼吸は荒く、体全体が小刻みに震えてた。

 公式サイトをぱっと見た感じでは、連絡先が見当たらない。そもそもAPIはトークン単位で課金されるものだ。それを考えたら、連絡先ぐらいは予め調べておくべきだった。

 ようやくヘルプらしきページの下部に、チャットによる問い合わせ欄が見つかる。とはいえ、破竹の勢いで進化しているTalkMTC。MiracleAIには、色々な問い合わせが世界中から殺到しているはずである。一秒を争うのに、これではとてもじゃないが間に合わない。そう脳裏によぎった瞬間、机に手を叩きつける。

「ちきしょー!」

 腹の底から雄叫びをあげたが、過去に戻る術は無かった。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?