見出し画像

⛩ 菊 田 神 社 ⛩

先日、菊田神社へ行ってまいりました❗

画像1

菊田神社というのは、人気があるというか平日でも参拝客が結構いる神社でして
京成津田沼から徒歩10分程で行けます。
JR津田沼からは、まあ考えたくもない(笑)

なお、主祭神は「大己貴大神(大国主命)」と「藤原時平命」になる

●公式サイト

意富比神社(船橋大神宮)』が船橋市で一番有名な神社ならば
菊田神社』は習志野市で一番有名な神社である⛩

鳥居をくぐったところ

画像2

朝の八時半頃についたが、たぶん地元の人であろう、もう何人かいたので居ないところを見計らって、頑張って撮りましたよ📷
記事を読んでくださる皆さんのためなら、これくらいの事何のその💪

おしっ、ばっちりと拝殿が撮れたぞ、どうですか皆さん❓

画像3

大己貴大神様と藤原時平命様、良い写真を撮らせていただき、ありがとうございます✨

社務所

画像4

受付

画像5

御朱印は平日は午前十時からとなるが、この時まだ九時ぐらいなので、流石に待てず、また今度の機会かな。
ちなみにグーグルレビューを見たところ御朱印の評判は良いので、次は是非とも手に入れたい。

 … もちろん、
 ど ん な 巫 女 さ ん が い る か も 気 に な る ぜ ❗

御守り

画像6

色んな物

画像7

となりの樹は、注連縄(しめなわ)が巻かれているので、御神木かな

画像8

こうしてみると、如何に樹が大きいかお分かりであろう

手水舎

画像9

神々しい光が遮る✨

画像10

水龍だろうか、とりあえずカッコイイ🐉

通称『アイーン狛犬

画像11

これも菊田神社ならでは

琴平神社

画像12

祭神は「天照大御神」と「大物主神」である。

ここでも、神の陽光が降りそそぐ✨

画像13

うんうん、きっと日頃の行いが良いからであろう

画像15

狛犬、遠くからだと小さくて可愛らしいが、近くで見ると表情に威厳がある

画像14

おさいせん

大杉神社

画像16

大物主大神」で、厄除け

子安神社

画像17

名前からして安産祈願と思われる、調べたら「木花開耶姫命」かな。

休憩所もある。今回は九時半ごろに帰りましたが、ここに座って一休みしていたら
不思議なことに『十時過ぎた辺りから、人が増えて和気あいあいと参拝している光景』が思い浮かんできました。

画像18

一口に神社と言っても、色んな場所があると思いますが
菊田神社は、ゆっくりとくつろげる憩いの場、そんな雰囲気の神社でした⛩

【辛島信芳の著書】
IT技術などに興味のある方は、是非ご覧になってください


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?