見出し画像

手帳会議2024

こんにちは、とりにくです
早くも久々の投稿です

突然ですが、私は手帳が好きです
インスタで手帳の投稿を見るのが好きでよく時間とお金を溶かしてしまいがちです

そんな手帳好きな私ですが、なかなか手帳を思うように使いこなせていない
好みの手帳を買ったはずなのに、何故か続かない
なぁぜなぁぜ???🫠🫠🫠

そんな中、先日レザークラフトのワークショップでバイブルサイズの手帳バインダーを作成したので、

これを機にしっかり自分の中でシュミレーションをして
何が必要か、何がいらないのか、
リフィルの形式は?かたちは?予算は?
手帳会議2024とりにくバージョンを開催したので、
考えをまとめながら紹介していきたいと思います

これまでの手帳の使い方

今年使っていた手帳たちの使い方と合わせて懸念点改善点をまとめてみました!

ジブン手帳biz

3月頃に購入。
ジブン手帳は憧れはあったけど、結構毎日書き込まなきゃいけないなぁ〜とプレッシャーがあってなかなか手を出せずにいたけど、
ロフトで割引になっていたので、つい購入してしまいました←
だから3月という中途半端な時期からスタート笑

  • マンスリー…予定、今月のtodo、引き落とし日と金額メモ

  • ウィークリー(バーチカル)…todo、1日の予定を書いたり、やったことを書いたり

  • トラッカー…内職を行った件数メモなど記録

ジブン手帳の良いところは、24時間バーチカルだと思います。
主婦の私は基本他の家族の予定に合わせて動かなければいけないし、且つ旦那の勤務がシフト制なので出勤退勤が一定ではないから幅広い時間枠は結構ありがたい。
6時から活動する日もあれば、夜中の1時にちょっと稼働する日もあるから24時間はかなーりありがたい。夜中の稼働は滅多にないけどね。

M5サイズ

持ち歩き用にめちゃくちゃ小さい手帳が欲しい!!と思い、メルカリを見漁って1000円くらいでゲットしました。お買い得!
中身はマンスリーとメモのリフィルを入れてます。

  • マンスリー…予定

  • メモ…色々。乗り換えを書き写したり、買い物リストや払込番号をメモしたり。

  • その他…ポケットに免許証とマイナカードと図書館の貸出カード

マンスリーは説明するまでもなく予定確認。明日旦那休みだっけ?ってぱっと確認するのによく開きます。
メモは持ち歩き用なので外出時に必要なメモを書き留めることが多いかな。
免許証もポケットに入れて持ち歩いてます。財布に入れたら便利だと思うけど、財布を落としたときを考えると被害を半減できるかなという考えでしまうところを分けてます。

今年の手帳の懸念点、改善したい点

1日の行動予定どこに書く問題

旦那が仕事の日は基本ワンオペなので、何をしても自由=計画立てないと無駄な時間を過ごしがち…になるので計画を立てるのですが、
どこに書こうか悩むことが多々ありました。
ジブン手帳のバーチカルは時間枠は問題ないけど、書くところがちと狭い。
M5に書いてもいいけど、書くとしたらメモ部分なのでいちいち時間を書くのが面倒。
そして予定を書いた後に結果何ができたかできなかったか振り返りたいけど、上手く書き込めない。
→1日の予定と行動結果を書けるような体制にしたい!

パスワード覚書問題

ここには書いてないけど、パスワードの覚書メモをまた別にありまして、
トラベラーズノートのパスポートサイズにダイソーのパスワードノートを挟んでます(この行カタカナ多すぎ)
一応リビングにすぐ出せるように置いてはあるけど、パッと取り出しづらいのが面倒だなと。
→よく使う手帳にまとめちゃう???
→無くしたらヤバいけど。


今回の手帳メンバー

バイブルサイズ

緑色のポイントがお気に入り

先日レザークラフトのワークショップで作ったバイブルサイズの手帳を仲間入りしました!パチパチ
出来れば持ち歩きたいし、めちゃくちゃ活用させたい!
という思いもあり、

  • スケジュール確認

  • 一日の計画確認

  • やったこと、日報的な記録

一日開けっ放しで、予定を確認しつつ記録もつけられたらと思います。

M5サイズ

手帳垢あるある「上からの写真撮りがち」
(でもわかる)

がちの持ち歩き用の手帳を引き続き使っていきたいです。

  • スケジュール確認

  • メモ(買い物、やること等)

  • パスワード覚書

  • 免許証収納

トラベラーズノートは一旦お休みで、こちらにパスワードをまとめようかなと。セキュリティ面は…後々考えていきます。
こんな感じで使っていきますー!

A5サイズ(クリップブック)

大きめ手帳はなんだかウキウキしますな!
今年から少しずつ在宅ワークも始めて、
子ども達の予定もやることも増えつつあるので、
夢だった「あな吉手帳」に挑戦しようと思います!!

  • あな吉手帳とは?

あな吉手帳術”は、フセン術(TODOフセンの管理)、週間(デイリー)スケジュールの使いこなし、情報の一元化(情報の持ち歩き)の3つが実践でき、手帳一冊に情報をまとめて“見える化”することで、無理なく自分の自由に使える時間を増やすことができる手帳の使いこなし術です。


やることいっぱいの主婦のための手帳と聞いて10年くらい前から知っていたのですが、
子どもがまだいないときは結局自分のことだけで大丈夫だったし、
子どもがまだ乳児のときはどこも通っていないから予定も殆どなかったし、
毎日のタスクも買うものくらいでおさまってたので
必要性がなく使うこともなくなってしまったのです。

でも今回始めようと思ったのは

  • 家事

  • 上の子小学校入学

  • 在宅ワークに向けての取り組み

  • ↑のことで手一杯になって忘れがちな買い物リスト

  • 同じく忘れがちなやること

など、容量が減りつつある私の脳内のキャパだけでは収まらないタスク量になってきているので
これはあな吉手帳の番かなと!
思い切ってやってみることにしました!

  • 週ごとの空き時間確認

  • 週ごとの予定確認

  • やることを振り分け

  • 脳内タスクの整理(フセン)

この辺りを書いていって、脳内タスクの外付けとして活用していきたいと思います。

マンスリーのリフィルはちょうど4つあるので、
家族カレンダーのように使えて良き

ルーティンシュミレーション

さてさて、手帳に何をどう書くか決まったところで
流れをまとめてみました。

  1. 全てのマンスリーに予定を書き込む

  2. A5(あな吉手帳)でその週のtodo確認

  3. バイブルのデイリーでその日1日の予定を確認しつつタイムスケジュールを組み立てる

  4. 買い物リストや払い込み番号など外出時メモが必要な場合はM5に記録

  5. バイブルのデイリーで進捗確認

  6. バイブルのウィークリーでやったことできたことを記録

・・のような流れで手帳を使っていきたいと思います!

とりあえず設置したばかりの状況

この週は家族の予定満載で自分の予定がほぼない状態なので、ウィークリーがすっからかんです!泣
試行錯誤しながらいい方法を見つけて、また投稿できたらいいなと思います!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?