見出し画像

ダンドリ力

ピクミンとは?

引っこ抜かーれて、あなただけーについてーゆくー
という歌のCMが印象的なゲーム

この歌、確か中学生の時に流行ってた気がします。
これまで歌は知ってたけどゲーム自体はプレイをしたことがなかったので、
どんなゲームが知りませんでした。


私がプレイするまで

時は流れて、子が生まれ、自分の子どもがゲームの面白さに気付き、
今年の春、娘6歳の誕生日を迎える頃、
プレゼントのリクエストを聞いたら
「ピクミン4が欲しい!」
「発売する夏まで待つ!」

と熱烈に言うもんだから楽天で即予約

そして迎えた発売日
娘は予め体験版を既にプレイしてたので、
データを引き継ぎ、そこからゲームに没頭する日々

とはいえ、まだ6歳
「おかーさーん、これどうやるのー?」
と呼ばれるのも少なくない。
なので、私もプレイしてみることに。

とりあえず遭難者を何人か探し、壊れた宇宙船を直すためのエネルギーとしてお宝を探すのが目的らしい。 
ピクミンは、その遭難者が散らばってしまってる星に生息する生き物で、
何故か友好的らしいので捜索活動に協力してくれるぽい。
お宝を運んだり、原生生物と呼ばれる敵を倒したり、集めた素材で橋とか作ったり、
とにかくすごく働いてくれる
めちゃくちゃいい奴!!かわいいし

ピクミンにも種類があり、
火が強いピクミン、溺れないピクミン、毒に強いピクミン等色々ある。
そして各ステージの特徴に応じて連れて行くピクミンを選んで捜索活動をしなければいけない。

ざっくり言うとそんな感じ
戦うし、増えるし、下手すりゃ食べられるし
プレイして改めて、あの歌の通りだなとしみじみ思う。


段取り?ダンドリ

そこで本題の「ダンドリ力(りょく)」
時々何故か敵対視されてる〇〇人がバトルを仕掛けてくる時がある(一応ネタバレ?になるから伏せ字)
ピクミンを使って、制限時間内に、原生生物を倒しつつお宝を集めて、設定された点数を取らなきゃいけないバトル

これが、結構頭使う
連れて行くピクミンの種類が決められて、どのステージも最初は5体ずつくらいからスタートするから、
地図でどこにお宝や金塊があって、敵がいて、
仕掛けがあって、
広さも確認しつつ、
且つピクミンも増やしていかないといけない

お宝や金塊を運ぶ時間・必要なピクミンの数を考えながら
敵を倒したり、
仕掛けをクリアしたり、
はたまた手の空いたピクミンに指示を出したり、
何にどれくらい時間がかかるか考えながら別の作業をしなければいけない
めちゃくちゃマルチタスクが問われるゲーム


既視感

このゲームをクリアするための動きや計画
主婦の日常と似てる・・!
既視感がある。

私は普段職に就いていないので基本時間は自由に使えますが、
平日はとにかく子どもたちがいないうちにやるべきことを済ませたいので
・幼稚園へ送って帰宅するまで30分かかるから、洗濯機回す
・旦那のお弁当に入れる卵焼きを覚ましたいから子ども達を送る前に作っとく
・旦那の朝ごはんを準備し終えたら、洗濯物干し
・家族全員見送ったらようやく内職スタート
・お昼頃に冷蔵庫を確認し夕飯の献立考えて、足りないようならお迎え前に買い出し
日中は大体こんな感じで過ごしています。

そして帰ってきて、夕方から寝かしつけも、
・夕飯の支度をしながらお風呂沸かす
・2階のベランダに干した洗濯物を取り込みながら、2階の寝室の布団を敷く
・エアコンもタイマーセット
と、1つの行動に対して1つだけじゃなく2個も3個も家事を済ますようにすること。

これで上手くいけば旦那が帰宅するまで自由時間だけど、寝かしつけはなかなかスムーズじゃないのか辛い・・

時間を有効に使える力、ダンドリ力

ここまでたらたら書いてしまったけど、
つまり時間を上手く使ってミッションコンプリートするためには
ゲームでも普段の生活でも
何事も段取りが必要だよね!
という話でした。

娘は少々苦手なダンドリバトルだけど、
是非上達してほしいなとこっそり願ってる。笑

いやでも、面白いよピクミン4
switch持ってたら是非プレイしてほしいです。
体験版が無料でダウンロードできるので
ご興味ある方はプレイしてみてください^^
(PRではありません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?