見出し画像

自分の終活について

 こんにちは、芥子です。
 今回は、自分の終活についてお話しようかと思います。

 皆さんは、『終活について』考えた事ありますか?
自分は、子供達が高校生の頃に1度考えた事があります。
その時は、たまたまテレビかなんかで見ていたら、
エンディングノートについてのお話をされてて、
子供に質問した事がありました。
『エンディングノート、書いておいた方がいい?』
子供達からは、『あった方が助かります。』
即返答頂きました。
 
 確かに現状を考えると必要なものだと自分も納得してます。
これから自分が高齢者となり、介護が必要になるのか、
または病気などでコロッと亡くなるのか生きるのか⋯
色んなことが過ぎります。

 とりあえず子供達には迷惑だったり迷わないように、
色んなパターンを作らないといけない。そんな思いもあり
自分の終活もちゃんとエンディングノートに起こして
いかなくてはと思いました。今回は、簡単にまとめて
みました。

 まずは、お金に関して。
 普通に店舗がある銀行系は勿論、今はネット銀行も
あるので、これは全て書き出しが必要と思いました。
ただ、ネット銀行に関してはスマホのパスワードから始まり、
その銀行のIDやパスワードなども自分がボケる前に
書き出しが必要と思っています。そして、それをこまめに
変更した時はその都度書き直しも必要で、結構大変な作業
だと思いました。
(お金に関してだけでも大変なのに、大丈夫かな・・・)

 次に遺品に関して。
 これに関しては、全て処分していただく予定にはするつもり
ですが、処分するにも費用は必要なので、これに関しては
また別に考えておかないといけない。
電化製品などは、リサイクル料などもかかるものもあるので、
そこもちゃんとしておこうと思う。

 そして最後に遺産・・・。
 多分、何もない。ここは心配いらないと思う。
 ただ、いろんな意味でも「相続」だけはしないように
これだけは伝えないといけない。
 今後、子供達が幸せに暮らす為には相続の放棄だけは
するように書き残そうと思う。

 現在の自分の終活について簡単にまとめました。
今後色々と変化はあると思うので、その時は随時報告しようと
思います。

 ちょっと重い話にはなりましたが、重要な話なので
今後も続けようと思います。
 さて次回は、この続きにも関係しますが
「お墓事情」についてお話しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?