見出し画像

コミュニケーションとれてます?

 こんにちは、芥子です。
 「コミュニケーション』って言えば、
大抵は、仕事柄利用者さんとのコミュニケーションを
考えると思いますが・・・
今回は職員同士のコミュニケーションについて
お話しようかと思います。

 介護職とは限らず、仕事をしていると
社会人として必要な行動ですが、毎日職員同士会話はしていますか?
お客様と会話するのは当たり前と思いますが、
意外と職員同士話をする事は少ない事もあり得ますよね。

 仕事中の職員同士の会話って、仕事に関する事や
ちょっとしたプライベートな事など、話の内容によっては
いい響きじゃないかもしれませんが、毎日仕事をする上で
大事だと思うんです。

 介護職に限りませんが、どの職場も年齢層幅ありませんか?自分の職場も24歳から70歳と幅広い職員構成で、結構仲良くさせていただいてます。仕事の話はもちろんですが、ちょっとした趣味なんかの話などする事もあり、ギスギス感はないですね。

  年齢が上の方、下の方とは会話されてますか?
逆に年齢が下の方、上の方とはお話されてますか?
どちらも、あまり馴れ馴れしすぎると
お互いが嫌な気持ちにもなりえますし、初めは程々に。
 
  多分下の方々が話しずらい事が多いかなと思うのですが、意外と年上の方々は話しかけてもらえると嬉しいと思います。自分は、嬉しいです。
 プライベートを全部語ってとは、言いません。
これくらいならって所で、趣味だったり好きな物だったり話題にしてもいいと思います。

  上の方々も、年下の方に話す事を考えたりしませんか?自分に置き換えてみると、相手が24歳の方だと自分の子供と同じ年齢くらいになるんです。
ちなみに好きなアニメは同じでしたね。
ただ一つ、気をつけたい事が・・・
「自分の言いたい事だけを、押し付ける言い方だけは気をつけて!」
逆に話を受け身で聞くくらいが、いちばんいいですね。

 今後一緒に働く仲間として、楽しく働けるように
職員同士のコミュニケーションをとり、会社を盛り上げて行きましょう。

 さて次回は、「介護職の虐待について」自分も気になっているので
お話しようかと思います。

 

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?