見出し画像

「終活」・・・考えていますか?

 こんにちは、芥子です。
 皆さんは、「終活」は考えていますか?
 自分の終活としては、45歳になった頃から
すごく気になり、度々調べた事があります。

 逆に親の終活は、どうでしょう・・・
 現在、自分の親も70代の半ばに差しかかり
子の私から見た立場として、少しずつ準備が必要と
感じるようになりました。

 親としては、「自分の葬式が出来る位の蓄えを
準備しておけばいいだろう」
ぐらいしか
思っていないかも・・・。

 でも、実際は葬儀に関することは勿論だが、
その他の遺品整理だったり実家じまいなど、
親が亡くなるとやるべき事は沢山ある事を
考えなければなりません。

 自分には姉が2人いるんですが、
複雑な事情があるので、自分が両親を見送る
立場になる事が確定されています。
だから尚更、親の終活も考えていかないと
いけないと思いました。

 自分の終活は勿論ですが、先に親の終活を
考えなくては・・・
そう思っていたら、たまたま実家に電話をした際、
今住んでいる市営の住宅が老朽化に伴い、
近々別の市営に移り住む事になった話を聞き、
「コレはいいタイミングだ」と思い、
とりあえず現在の荷物を減らす事を提案!
猶予はまだあるので、自分が帰省する頃までには
頑張って減らすように話をしました。

 まだまだ元気な両親なので、お金の話は保留にし
今は荷物の多さが一番の課題なので、いろんな物を
処分出来るように、帰省した時は私もお手伝いしたいと
思います。

 自分が思う一番の荷物は、

  1.  布団

  2.  衣類

  3.  衣装箪笥(昔で言う、婚礼家具)

  4.  陶器・茶碗・皿など

 コレを減らさない事には、
親の終活が始まらないと思っています。
まだまだ親の終活は始まったばかりなので、
今後も経過報告をしていきたいと思います。

 今回は、親の終活をメインにお話してきたので、
次回は自分の終活についてお話ようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?