見出し画像

「最近、気になる事とは・・・」

 こんにちは、芥子です。
前日は大雨が降っていたのですが、
今日は打って変わっての晴天で
お花見日和になりました。
 職場の周りは桜の木に囲まれて
花見と言えば、よく出かけていたものですが、
今の職場に入職してから、花見と称して
出掛ける事がなくなりました。
 でも、せっかくなので出掛けの花見も
してみたいですね。

 さて今回ですが、前にも自分が興味が
ある事をお話しましたが、休みの日に
調べ物をしていたら、Xのポストの中で
「古い介福なので、たん吸引の資格がない」
・・・
「あっ、自分もだ!」と思ったんです。
現在は実務者研修の中に医療ケアの講習が
あり、実施研修を行えば痰吸引資格がとれる
仕組みになっているようで、昔の介福では
その部分の研修が入っていません。
 もし、痰吸引の資格を取るならば、
医療ケアの講習が50時間+演習と実施研修を
行うことで資格を得られます。
これは無資格でも行うことが出来るみたいです。

 介護の仕事を行う上で、取っても損はない
資格・・・
 「是非やってみたい」  
そんな気持ちがありますが、働きながらとなると
職場とのタイミングなども必要そう・・・
 でも自分のスキルアップには必要不可欠。
数日前に資料請求をしてみたので、
また後日にお話しようかと思います。

 もう一つ気になったものが、
 「終末期ケア専門士」です。
民間資格ではありますが、これも介護士に
とってスキルアップにはいいものかと思い、
今年の夏のボーナスは資格の為に使おうかと
計画中です。

 意外と歳をかさねる度に、やりたい事や
やってみたい事などポツポツと湧き出ている
ような感じですが、多分今が一番楽しい時
かもしれません。
 子育ても終わり、ホントの第二の人生に
なっていると思います。とりあえず、60歳まで
やりたい事をやり、備える事を行い、
60歳以降は自分の老後と親の老後に
向き合いたいと思います。

 さて次回は「葬儀について」お話しようと
思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?