見出し画像

Twitterを「相互フォロー」なしで伸ばす6つのコツ(下)

「フォロワーさんの増やし方がわからない」
「相互フォローしないでフォロワーさんをふやす方法がわからない」
「Twitterを始めたものの、フォロワーさんが全く増えない…。」

そういった悩みを抱えていませんか?ぼくもツイッターを始めたのは2022年2月からです。1ヶ月で500フォロワーまで増やした方法でぼく、烏(からす)が解決します。

画像2

画像は2月の下旬のものです。

試行錯誤を繰り返しながら、約1ヶ月で500フォロワーまで伸ばすことができました。

ちなみにツイッターの運用は初めてです。SNSに苦手意識を持っていたので、ほかのSNSも利用していません。

SNS超初心者のぼくが、相互フォローなしでどうやって0→500まで伸ばしたのか。意識したことや、考え方をひとつずつ紹介します。

この記事は「Twitterを「相互フォロー」なしで伸ばす6つのコツ(上)」の続きの(下)です。下のリンクから読めます。


ひとつ注意点です
「楽にフォロワーを増やす方法が知りたい人」向けには書いてません。
裏ワザや抜け道などは一切ありません。
地味で地道な方法ばかりです。
「コツコツ手を動かせる人」へ向けて書いています。

※2022年5月26日追記
現在は2ヶ月半でフォロワーさんを約1,000人まで増やせています。

画像3

ポイント④ 地味で手間のかかる、いいね周りをする

最初は大事です。ぼくは休憩中にタグで検索して、いいね押しをしています。

前記事の(上)でも書きましたが、
自分からGiveすることが大切です。
めんどうで手間がかかりますが、コツコツ積み上げましょう。

「この人いつもいいねくれるな、フォローしてあげよ。」
これでフォローしてもらえるなら儲けもんです。
拾えるフォローは拾いましょう。

いいね周りで注意することは、短時間でいいねを押しまくると3日間の制限をくらうことです。

ぼくは最初の頃に一度くらいました…。3日間、本当にいいねを押したいツイートにもできなくなるので、モチベーションがガタ落ちでした。注意してください。

その後は、読んだツイートにしかいいねは押さないようにしています。相手の立場になって考えると、読んでもいないのにいいねされてもうれしくないことに気が付いたからです。

多くても1日に500いいね。
1時間に30いいねくらいなら、ぼくの体感では大丈夫だと思います。

地味ですが、スキマ時間にポチポチしましょう。
めんどうかもしれないですが、かんたんな方法です。
難しくてできないことをやるよりよくないですか?

ポイント⑤140文字ギリギリまで使う

すべてのツイートが必ずしも、そうしないといけないということではないですが、エンゲージメントが高くなります。

なぜなら、構造的な文章が書けるからです。

画像1

ぼくはツイッターを始めた当初から、こんな感じの構造を考えてツイートすることを意識していました。

フォロワーさんが少ない状態で17いいねをもらえてるところからも、大事だということがわかると思います。

ちなみに、このツイートは140文字ぴったりです。

構造化して情報を提供することで、圧倒的にわかりやすく読みやすい文章になります。

ぼくのツイッターアカウントを見てもらうとわかると思いますが、95%のツイートは140文字ギリギリまで使ったツイートです。

コメントをするときにも意識しています。
理由は、「私のツイートをしっかり読んでコメントしてくれたんだな」と思ってもらえるからです。

「いいですね!」「共感です!」
こういうコメントは中身がないので返事しずらいですし、返事も「ありがとうございます!」としか返せないです。

コメントするのも、140文字ギリギリまで使う意識は持っておきましょう。

実際この方法で仲良くなって、ブログ仲間ができました。なので、わりと有効な手段だと思います。

文章を書く練習にもなるので一石二鳥ですよ。

そして、140文字構造化ツイートを1日4,5ツイートしましょう。
1日5ツイート×30日=150ツイート
毎日4,5ツイートしていたら気付けば慣れています。

4,5ツイートが多くて無理!という方は、2,3ツイートでもかまいません。最低でも1日1,2ツイートしましょう。

目的は
・継続化
・慣れる
・毎日ツイートすることによって認知される機会を増やす
チャンスはみずから増やしましょう。これもポイント②の自分からアクションを起こす。のひとつです。

積極的にツイートして、発信することに慣れましょう!

ポイント⑥他人と比べない

ツイッターは、成功報告や達成報告が伸びる傾向があります。

理由は単純で「おめでとう!」「すごい!」とコメントしやすく、良い人に見えやすいからです。必ずと言っていいほど、どの成功報告にもコメントしている人がいます。

誰しも「良い人」と思われたいものです。なので達成報告のツイートは伸びやすく、コメントやいいねの数も桁違いです。

そうすると、色んな人のツイッターにも表示される機会が増えるので、毎日色んな人の達成報告を見ることになります。

そうなってしまうと中には「私はまだ何一つ達成できていない…。」「どうして同時期に始めた人がもう100フォロワーも達成しているんだ、僕なんてまだ10フォロワーなのに…。」
と、比べて落ち込んでしまう人が思ったより多くいます。

落ち込んだり、気にすることは一切ないです。
なぜなら、土俵が違うからです。学生と社会人ならツイッターをしている時間の長さは当然違います。

学生なら1日中ツイッターをしてることもありますよね?それに対して社会人の方は、仕事の休憩中や終わってからしか時間をつかえません。

なので、前提として比べること自体が間違っている。ということを理解しておいてください。

ただでさえ「相互フォロー」しないでフォロワーさんを増やすには時間がかかります。長期的にみて、継続し続けることが一番大切です。

そんなことでモチベーションを下げてしまっていては、継続することすら難しくなってしまいます。

ミュートやブロックしちゃってもOKです。
ネガティブな発言が多い人もミュートにしちゃいましょう。

あなたのモチベーションが下がるより全然いいです。気にしたら負けです。

先にこのことを理解しておいて、覚悟をして心の準備しておきましょう。

繰り返しになりますが、一番大切なのは長期的にみて、継続し続けること。です。一朝一夕では絶対に無理です。

だからこそ、同じ目的を持つ仲間の存在は大きくなります。

ぼくは募集中です!

まとめ

ポイント④地味で手間のかかる、いいね周りもしっかりする!
拾えるフォローは拾え!
短時間の良いねの押しすぎには注意。3日間の制限をくらうとモチベガタ落ち…。
スキマ時間にポチポチ積み上げる。

ポイント⑤140文字ギリギリまで使って構造的な文章にする!
構造化することによって、圧倒的にわかりやすく読みやすくなる。
文章を書く練習にもなる。
140文字構造化ツイートを毎日4,5ツイートして、継続化させて慣れる!あわよくば認知されよう。

ポイント⑥他人と比べない!
土俵が違うから比べること自体が間違い。
モチベが下がるなら思い切ってミュートしちゃう。
一番大切なのは、長期的にみて、継続し続けること。

最後に一つお願い

もし参考になりましたら、レビューを書いてくれると喜びます。感想をリツイートさせていただきます。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?