在宅ドルオタの週末

8月25日(日)

昨日は遅くまでアイドルを観たりしていたので起きたら八時半前だった。今日は規格外の果物が安く手に入る直売所に行くつもりなので朝食後急いで準備をする。イオンの道をしばらくまっすぐ行ったところにある直売所は噂通り賑わっていた。籠に七個ほど入った梨とゴールデンピーチそれぞれ五百円と桃ジェラートを購入。子はおばちゃんにシールをもらい上機嫌。

桃が心配だったので一度家に置きに帰って本を探しにブックオフと図書館をハシゴする。ものすごく久々なブックオフは多分産後初だけど楽しい。しかも県の子育て優待カードで五パーセントオフになるらしい。カード持ってないから今度もらいに行く。絵本が充実していて、夫チョイスで『ぐりとぐらのおおそうじ』、『ネコのとこやさん』、『おつきみどろぼう』を購入。通りがかりのカフェでスープカレーと本日のプレートランチ。

図書館は昼時なのでとても空いていて、予約していた『教育・環境・安全の見方や選び方、付き合い方まで 子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園』を引き取って田辺聖子の乃里子三部作は全部借りられていて残念、秋の関西周遊に向けてガイドブックをどっさりと。図書館が駅前しかも三フロア分というとても信頼できる仕様なのがこの町の良いところ、五階初めて行ったけど個室のAVルームまであった。大学の図書館を思い出す。友人の誕生日という謎理由でケーキを買って帰宅。

十四時からのWaggニコ生に微妙に間に合わず点けたらOTNKやってた。ウルウ・ル卒業公演、昇格先のカレーるーず(仮)始動を楽しみにしている。ナアユさんがとてもよくなってて合宿のあの感じでこうなるのを見抜けてるプロたちすごすぎる。研究生的立ち位置でオリジナル曲はないけれど、今歌えるのがこの子たちしかいない一、二期BiSの曲を歌い継いでいってほしい。みんな可愛い。途中ちょっと寝てしまいその間に@JAMの森詩織コラボが終わってしまったのでそれは後でゆっくり観ることにする。買ってきたケーキを食べて子と夫は公園へ。やっと少し涼しくなって外で遊べるように。私は夕飯と保存食作り。夫が子と外で遊んでくれるの本当にありがたいし買い物がてらちょっと覗きに行ったら見事に同じような親子だらけだった。子はいつの間にかひとりでブランコに乗れるようになっている。一時間くらい遊んで大泣きの子と夫が帰宅、まだ遊びたくて怒っているらしい。なんとか宥めて風呂に入れたらそれはそれで楽しいらしく機嫌が直って安心。でんぱ組を観ながら夕食をモリモリ食べたあとに桃剥いたらそれもパクパク食べて妊娠九ヶ月みたいなお腹になってる。両実家にテレビ電話、今日新しく買った絵本を持ってきて見せている。ほとんど昼寝をしていないのですんなり寝る。

昨日に同じく、@JAMの総合司会コラボを心して観る。昨年それぞれ長く所属していたアイドルグループが解散した二人が総合司会に抜擢され、旧グループの曲を歌唱する後輩アイドルを募り、従えてパフォーマンスを行うという企画である。どちらのグループも推していた夫と私は、解散後一年で古巣に舞い戻り歌い踊り「再結成」という言葉を発する元アイドルを複雑な気持ちで眺めていた昨夜。二日目ということもあり、今日の森さんコラボの方が楽しく観られた気がする。マテガと少女飛行でしょ、と言っていたら本当にその二曲だった。解散前のベビレとPASSPO☆の映像を流しつつガイドブックを観たり保育園の本を読んだり。週末は忙しく、一瞬たりとも二十四時間テレビを観なかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?