見出し画像

「デジタルデバイド」「情報格差」で、萎縮させたくないのです。

☝️感慨を抱いている場合ではないし、事情を知る方は、「トラガラさんの過労が心配」と言われることも。

https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/kantan-home/

☝️簡単に言うと、こうより

☝️選択出来るなら、こっちを選びませんかという話をしています。

☝️AQUOSかんたんホームをディスるのではなく、これを必要とする方や、これがあるからスマホを利用出来る方もいるでしょう。だけど、選択肢があってもいいですよね。

☝️近い将来、Kindle化するまで、Androidのセキュリティがらみのことはここに書きます。「自衛手段」を不特定多数に公開して、対策されるのは困るので、ペイウォールを用いています。必要とする方には、0から検討するより役に立つと感じていただくことを目標に執筆しました。

☝️「何で頑張るの?」という、動機を書きました。不幸を切り売りするつもりはないけれど、家族の具体的な話を扱うので、有料公開にしています。いずれ、サブスクかKindle化も検討しますが、今読むことが出来るのはここだけです。

大事に思っている、引退なさった宗教家(神学校を子育てしながら卒業し、牧師の資格を持つけれど、ボランティアスタッフとして働かれた方。私はこの方に師事しました)が、

☝️Docomoのらくらくフォンに切り替えて、ガラケーの頃は携帯メールを活用出来たのに、出来なくなってしまったんです。文通に切り替えました。

☝️これを使ったこともあります。スマホから使うのは不便なので、オススメはしません。
Docomoのらくらくフォンがいけないわけではないけど、80歳の引退なさった先生には、「変化」に対応しきれなかったのでしょう。パソコンでGmailお使いだったんですよ。どこで躓いたのか支援したいくらいだけど、頼まれないのに踏み込めません。弟子ではあるけど、家族ではないから。

デジタルデバイドは、時代の責任もあると思います。団塊の世代の親世代(大正生まれ)は、車を運転しない方が多かったです。
母は長野の田舎で育ったので、テレビもラジオも無い、トトロみたいな世界が原風景です。
息子の私はファミコン世代です。コンピューターの最低限の形は理解しています、遊びたくて。 

そして、僕の世代も30年経てば、デジタルネイティブや言語生成AIネイティブ(というのかな?)の世代に、教えて貰わないと分からない事柄に直面するのでしょう。

「情報格差」は、たとえば、ビジネスマンでも、上の世代だとアシスタントつくからPCの操作分からない方もいます。情報リテラシーの有無と、その方の人間の値打ちは関係ないですよね。
情報リテラシーがあってもネットで暴れる人もいれば、詳しくないけど社会・地域・他者に貢献した方もいる。僕は、後者の味方でいたい。

デジタルデバイドを緩和するだけでQOLが上がる、たとえば0.001%の金利の銀行を使わない選択も出来る。例えば、ネットスーパーを利用して、「来年は買い物に行けないかも」という不安を拭って、人の力を借りることができる。

Netflixで赤毛のアンのドラマを楽しみ、Spotifyをらじるらじるやradikoより使い倒す。
「xxxって、どういう意味?」と、Bingに質問し、字幕のないTEDはトランスクリプトをChatGPTで訳し、Bingが動かなければBardにも質問します。

☝️これを一緒に見たのが4/23のことですから、4ヶ月で言語生成AIには慣れました。自然言語処理は素晴らしい。

  • 言語生成AIは間違うから鵜呑みにしない

  • 人より信頼出来ると感情移入し過ぎない

  • 個人情報など、入力しない

幾つか教えれば、分からないことも言語生成AIが説明してくれます。

30代の方とお話をして、「言語生成AIと話すことが浮かばない」という現実も理解しました。必要としない方もいますよね。私は課金ユーザーだけど、察することは出来ます。


僕は、仕事で顧客に怒鳴られるとか、上の者を出せと言われて出ていくとか経験あります。自社サービスのことは、把握していました。でも、私の親世代のデジタルデバイドを抱える方々より人として値打ちがあるかは分かりません。私には真似のできない人生や、仕事があるから。

デジタルデバイドが原因で、親世代が萎縮するのを見ていられなくて、親に対して出来ることはしています。その結果、「あ、これは、家族でも知識が無ければ出来ないし、知識があっても時間と労力を割けない(自分でやった方が早いけど、それでは覚えない)。お客様窓口の世界で一次対応も管理職も経験したから出来る面もあるぞ」と気がつき、有料noteにしました。

  • 責任を持って発言すること

  • ペイウォールを用いて、本当に必要な方にだけ提供すること

この2点が理由でもあります。

デジタルデバイドは、個人も社会も、様々なレイヤーで取り組むと望ましいと思うのです。ささやかだけど、私の知恵も共有します。


SkypeをLINEに、+メッセージをGoogleメッセージに置き換えましたが、基本はこう。シンプルにしたところ、快適だそうです。70代、2台持ちしています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

QOLあげてみた

Thank you for taking the time to read this.