見出し画像

InDesignで小説同人誌をつくる 編集ツールにInDesignを選ぶ理由

いよいよInDesignでの編集の話に入る。

一般的に小説同人誌を編集する場合、Wordで全く問題がないと思う。しかし、複数の作品をあつめて順番を入れ替え、それにともなって目次も編集し…となるとInDesignが便利なのではないだろうか、という結論に至る。個人的にAdobe CCに重課金しているので使わない手はないと思い、今回はInDesignでの編集に挑んでみた。

InDesignで行う作業の大きな流れは以下の通り。

(1)1作品1ドキュメントとする。あとがき、奥付もドキュメントを分けておくと目次作成時に便利。
(2)ドキュメントに共通する「マスター」「段落スタイル」「文字スタイル」を作成し、もれなく適用する
(3)集まったドキュメントはブックにまとめ、作品の順番などはブックを編集する
(4)作品のページ数、順番が決定したら目次を作成する
(5)プリフライト(仕様のチェック)する
(6)PDFに書き出す

上記の流れに沿って、私がつまずいたところなどをシェアしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?