見出し画像

脳内オケージョンショッピング

毎年この季節になると
楽しくふけってしまう趣味がある。

それは
脳内オケージョンショッピングである。

私は今
卒業式や入学式に出席する予定は
あと数年、全くないのだけど

「卒業式と入学式に
着ていく服はどうしようかな?」

「普段も着回しできたらいいのになあ」

「きちんとしたカバンがないから、買うなら
どんなのが素敵かな?」

なんてことを妄想しながら
インターネットであちこち

オケージョンなページを
見て回るのが好きなのだ。

・ストッキングにスリッパって
 足首が冷えるんよな、とか

・自分の靴を入れる袋って
 意外と大きいの要るんよな、とか

・ヒールのある靴じゃなくても
 きちんと感出したいな、ヒール無理。とか

リアルにシュミレーションするのが
すんごく楽しいのである。

ひとしきり妄想にふけって
「あ、もう何年かそんな機会なかったわ」
と我にかえるまでがセット。

時を忘れて没頭して楽しめてしまう
大いなる「趣味レーション」である。
(あれ…私だけ!?)

そうこうしていると
私のネット検索の結果を拾った
インスタグラムなどの広告が
きちんと系のスーツやらバッグで溢れかえる。

それを見て
ついついまた検索に入ってしまうので
飽きるまで無限ループになりやすい。

こうして気が済むまで楽しんで
私の春は季節を進めるのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?