見出し画像

箱の揺れかた・寝そべる黄金

【読みもの】箱の揺れかた・寝そべる黄金

娘のピアノの発表会に行ってきた。

娘の通うピアノ教室は
本当にのんびりしていて、自由である。

娘は
今年も好きな J -POP曲を演目に選んだ。

ゆるゆると在籍させてもらって
ただただ
音楽を楽しむために通っている。
まるで大人の趣味みたいに。

小さな女の子や
最近ピアノを習い始めた年配の女性、
元気が隠しきれない男の子。

街の小さなホールで
みんな好きな曲をグランドピアノで弾いた。

私はお客さんとして皆様の演奏を楽しみ

心底平和な空気の中で
ライトアップされてピカピカ光る
グランドピアノをぼんやり見つめていた。

でっかくぱかっと
開いたグランドピアノの蓋の内側に
弦の金色が映り込んでいる。

黄金のどっさり入った
宝箱みたい。

宝箱は弦の振動で揺れている。
その揺れを膨らませて
大きく楽しく歌っている。

ゆるっとピアノをしている
我が家は
電子ピアノでせいぜいだ。

もちろん、それだって
メーカー自慢の
すごいピアノをサンプリングして
素晴らしい音が出るように
作られてはいるけれど

生のグランドピアノは
全然違った。

箱の揺れを感じる。
空気が揺れる。

それはもう、
贅沢な体験だというのが
私にもよくわかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?