見出し画像

ふくふくふくら雀

1月8日は成人式ですね。
各地で二十歳の集いが行われることでしょう。

成人式といえば振袖。
ふりそでの絵でも描こうかと思って
資料になりそうな写真を見ていたら

華やかなアレンジ帯の群れに
ふくら雀という帯の種類が
ちらほらと見えました。

ふっくらと羽毛を膨らませた
冬の雀に似ている帯なので
ふくら雀。
可愛いお名前です。

私は着物どころか
成人式に出席できなかったため

成人式の振袖とは
ご縁がありませんでしたが

今思うと
なんらかの形で着ておけばよかったなあ
とも思います。

二十歳の振袖は
その時だけの輝きだものね。
あの成人式でしか使わないふわふわも(笑)

娘には
素敵な着物を着せてあげたいな。(うふふ)

二十歳の皆様
おめでとうございます。
幸あれ!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?