見出し画像

サザンカ・サザンカ咲いてたよー♫

「サザンカ サザンカ 咲いた道〜」
といえば
童謡「たき火」である。

もしカレンダーにイラストを添えるとして
「たき火」のイラストを描くとしたら
それは11月一択であると
私は個人的に感じている。

何故なら
12月はクリスマスの絵。
1月はお正月の絵で、
2月は雪だるまか何かの絵に
したいからだ。

よって
サザンカが咲いた道でたき火するであろう
晩秋11月が
サザンカの花のシーズンであると
私は思い込んでいた。

が、
私の家の近所では
年末ごろから
サザンカが咲きまくる。

昨今の温暖化の影響だろうか??

調べてみるとサザンカの花期は
秋の終わりから冬の始まりにかけての寒い時期。
具体的には10月 〜12月ごろだそうだ。

晩秋はもちろん、
冬にもモリモリ咲く花であった。

花の少ない冬。
枯れた景色の中に、
パッと鮮やかな
ピンク色の花をつけるサザンカは
人を明るい気持ちにさせる。

雨にも負けて
風にも負けて
雪やら
スケジュールの忙しさやらにも負けて
丈夫な体は持たず
欲はあるこの私。

サザンカの写真を撮ろうと
前から思っていたのに
負けが込んで
撮影時期を大いに逃し

近所の花はもう
終わりかけていた。
茶色くなった花びらが
バラバラと地面に落ちている。

あーあ、残念。
自分がいけなかったのだけど。

だけど、
もしかしたらどこかに
まだ綺麗な状態で咲いている花が
残っているかもしれないという
考えがよぎった。

寒いけれどもしっかり着込み、
あちこち足を伸ばして
公園をのしのし歩いた。

すると
幸いなことに
こちとらこれから咲きますよ!って木を
たくさん見つけることができた。

まだつぼみもあるし、
咲きかけのバラの花のように
小さくこんもりとした
丸い花も見ることができた。

諦めないで探しにきてよかった。

最初から諦めていたら
もう散りかけてると決めつけていたら

今週号の「からすのえんどう通信」
の表紙は撮れていなかった。

はじめっから
頭で決めつけないで
のっしのっしと行動すると
ちょっといいことがある。

そんなことを学んだ。

いっぱい着込んだ
1月のお散歩もいいもんだ。
超寒いけど!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?