見出し画像

【2023年・絶対におすすめの海外旅行先!】PCR検査不要・グアム入出国の詳細!

週末旅で日本一周を目指すフウフ【カラスのス】のnoteです。


このnoteを読んで頂きありがとうございます。


私たちは2022年4月に軽バンを購入、仕事を続けたまま週末旅だけで日本一周を目指しているフウフです。


今回は番外編になりますが… 


日本から飛行機で約3時間!


トランジットなしで行けるリゾート地、グアムに行ってきました!


行く前はいろんなことが不安で不安で…


スリにあったらどうしよう…


まったくコミュニケーションがとれなかったらどうしよう…

円安傾向が続いているしどうしよう…


そんな風に思っていたのですが、状況が良くなってきている今日この頃、海外旅行に強い憧れを抱いていた私たちフウフ、思い切ってフウフになって初の海外旅行に行くことに致しました!


実際にグアムに行ってみると、トランジットなしでしかも搭乗時間も3時間程度で行けてしまうリゾート地、治安も安定しており観光客も多く安心感がある、そんな場所で本当にオススメできると感じました!!


そこで、私たちが行く前に不安に思っていたこと、そして実際に行ってみてそれがどうだったか(今回は入国・出国編です)、についてまとめてみたいと思います!!


【グアム】出国、入国に必要な事前準備をまとめます!


まず最初に、私たちも心配だったワクチン接種とPCR検査、また隔離期間についてまとめます。

【必要なもの①】ワクチン接種証明書(もしくは陰性証明)


2023年4月、私たちが渡航した際には


「日本→グアムではワクチン接種2回以上」
「グアム→日本ではワクチン接種3回以上」


陰性証明やPCR検査、隔離が不要になっていました。



私たちはこちらのアプリをダウンロード、国内用と国外用の接種証明を取得することができますので、その画面をスクリーンショットして提示するようにしていました。

(Wi-Fiが使えず、アプリがうまく作動しないことも考えて、スクリーンショットを保存するようにしていました)

接種証明書類の提示は求められますが、それ以外は特に問題にならず、PCRの話や隔離の話は全くでてきませんでした。


【必要なもの②】グアム電子税関申告書


こちらの書類はざっくりまとめると、グアムに入国するのに法的な問題がない人物であり、また法的に問題があるようなものは持ち込みませんよ、ということを申告する書類、といった感じです。


到着の72時間以内に記入することになっていますので、こちらから前日、もしくは前々日に入力することをお勧めします。
(日本語にできますので、入力には特に困らないかと思います)


こちらの書類はグアムへの入国審査の最後に提示を求められますが、入力画面の最後にでてくるQRコードをスキャンしておけば、読み取りをしてもらうだけで審査が終了します。


またもしこれを忘れていたとしても、機内で用紙の配布があり、必要かどうかわからなければ客室乗務員さんに聞くと教えてもらえます!
(実際に乗務員さんに聞いて、QRコードを取得している→この用紙はいらないよ、と言われている家族の方もいらっしゃいました)

こちらが申告用の画面もしくは用紙の一部です


【必要なもの③】ESTA(アメリカ電子渡航認証システム)に登録、もしくは出国カードの記載



ESTAの登録とは海外渡航に必要なビザを取得する意味合いですが、45日以内の渡航の場合、グアムに関してはビザの取得が免除されています。


その時に記載が必要なものが出国カード、つまり「ビザ免除のための書類」というものです。

機内でパスポートを見ながら書けば十分かと思います

ESTAの登録には費用がかかりますので、短期の旅行に行く際には、機内で配布される「出国カード」を記載すれば十分かと思います。

※私たちの下調べでは、ESTAに登録しているとグアムへの入国審査にかかる時間が大幅に短縮できる、という記事も拝見しましたが、実際には30分かからずに入国することができましたので、費用や手間を考えれば、機内で出国カードを記載する、で十分かと思いました。

※さらに追記になりますが、機内では①税関通過用の用紙(必要なもの②を忘れた人のため)②ビザ免除を申請する用紙(必要なもの③でESTAという有料のものを登録しなかった人用のため)、という2つの書類が配られます。ほとんどの人が①は事前にオンラインで登録、②を機内で記載する、という形でしたので、わからない場合には乗務員さんに聞くと(おそらく)日本語で教えてもらえると思います。

【必要なもの④】日本入国用にVisit japan webへの登録


これが最後になりますが、日本の税関申告用に、こちらを登録しておくとスムーズです。

手続きを進めていくと

①検疫手続(ファストトラック)の欄でワクチン接種証明の登録
②携帯品・別送品申告の欄で持ち込み制限があるものの登録

を行う画面がでますので、そちらに入力すれば終了です。

※ワクチン接種証明の登録には審査があり、しばらく時間がかかりますので、帰国予定日が決まっている場合には、早めに登録することをお勧めします。

2023オススメの海外旅行先グアム、スムーズな旅のために


今回は、2023年の海外旅行お勧めの渡航先、グアムに関して必要な手続きをまとめてみました。

実際のところ、ワクチン証明さえ国内用と海外用でしっかり手元に用意できていれば、時間はかかるものの入出国はできるかと思います。

ただ、できるだけスムーズに手続きを済ませ、少しでも旅の時間を長くするために、事前にできる準備はしておくとよいかと思います!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
仕事を辞めずに週末旅で日本一周を目指すフウフ
【カラスのス】の詳細はこちらから
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?