見出し画像

嘘を付かないことで、お互いの管理をやめる。#295

「テレワークだし、もっと嘘ついちゃえばいいのに。」なんて我ながら思った。

日常でも仕事でも、働いてるふりをして時間を過大に申告し、興味のあるふりをして画面をオフにして、そうやってやり過ごそうと思えば、いくらでもできる。

ビバ自由。ビバやりたい放題。

でもなぜか現実は違う。テレワークになる前より働いているし、暇さえあれば、プログラムを書くようになった。

それはきっと、嘘をつけばつくほど、お互いの中に降り積もる不信感が増える。不信感は、誰かが誰かに、管理することを促す。

そして、ほんとうはいらないはずの管理するためのコストは、とても高い。高い管理コストは、お互いから、時間を奪う。

できるだけ嘘を付かないようにするのは、やっぱり自分のためで、無駄な時間を少しでも減らしたいからだけなんだと、当たり前のことに気づく。

読んでくれたかた、ありがとうございます。でも笑える嘘なら、もっとガンガンつけるくらい頭がよかったらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?