見出し画像

2023Vリス総括:私が特に注目したVtuber/イベント3選

2023年が終わろうとしていますね…
本音を言うと、受験諸々で存分にVtuberを追えませんでした。
今回は2023年のVリス活動を振り返り、私が特に注目したVtuberやイベント等を3つ振り返ります。

1:ProjectBLUE

まずはなんと言ってもぷろぶるでしょう。
初めにvortexプロジェクト。諸事情で追いかけきれてない面もあるのですが、本当に素晴らしいライブステージです。
何が凄いかって、3Dモデルとやる気があれば誰でもこのステージでライブできるんですよ。
まだ見ていないという方、ぜひ一度は見てみてください。凄いですから。
2月にライブあります。

次にリリモネさんの加入。昔は別のグループにおられた方ですが、いろいろあって休止状態になっていました。
しかし今年4月20日、しゅがーぐらいだーとエンタメギャルユニット「Lily♡Syu」(リリッシュ)を結成し、ProjectBLUEに加入する形で復活。
まさかこういう形で人数が増えるとは予想もしてなかったです…
2024年のエンタメも楽しくなりそうな予感。

そして深海フェス2023!!!
集大成ですね。どのVsingerの方も本当に良かった。そして演出も凄い。
予想以上に楽しむことができました。
アーカイブチケット、購入可能です。気になった方はぜひ。


結論:2024年のProjectBLUEにも超期待。

2:Alleles Project/KizunaAI 株式会社


バーチャルリアルを絆でつなぐXRアーティストプロジェクト。
詳しい説明は以下のツイート参照。

何が凄いかって、
絆のアリルCVの方をそのままXRアーティストに起用していることなのですよね…

絆のアリルは2クール(12月末)で一応終了のようですが、Alleles自体は2024年以降も続き、2024年中には15人全員のワンマン!?
私の推しはクリスです(突然)
アーカイブはありませんが、アニメ内のユニットごとに分かれ、無料ライブを行なっていたり…
さまざまな挑戦を行なっていらっしゃいます。
私のVリスの起点がアイちゃんだったこともあり、
これにはまだ目を離せません。

3:VRide!/VRアイドル えのぐ


始まりは、えのぐが展開する
新ライブ対バンイベントのタイトル公募に応募したことでした。
正直、最初は「えのぐさんが面白いことやってるなあ…」
ぐらいの認識だったのですが…

 ま さ か の 採 用 (これが2023年一の仰天出来事かもしれない)

見た時はひっくり返りそうになりましたね。
さてこの「VRide!」。
月1で行われており、12月でVol.5まで開催されました。
すべてYouTubeで定点配信されており、アーカイブが視聴可能です。

これがまた凄いんだわさ….
VRIdeもvortexとほぼ同じく、「誰でも平等に輝けるライブ機会を与えたい」という考えを元に実施されています。したがって、チャンネル登録者数などの数字は重視されていません…
やる気さえあれば出演の希望があるライブ、それがVRIde。
これからも応援していくしかないですね。
いつか現地参戦もしたい。
ちなみにVol.7(2月実施)のエントリー募集もしているそうですよ。

えのぐは2024年に独立し、
新会社で活動を続けていくようです。
VRアイドルを誰でも知っている存在にすること、その上で世界一のVRアイドルとなることを目標としている、
彼女たちの頑張りも並行して応援したいと思います。


以上3選でした。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?