見出し画像

短い時間で効率よく勉強する方法を考える

こんばんは、ともみです。

少し前からですが、勉強したいことが増えて、でも空き時間は限られているというジレンマに。

私が自由にできる時間というのは、子供が寝静まった21時過ぎからがゴールデンタイム。

できればそれまでに、家事などは終わらせておけるとなお良い。

実際に勉強に向き合える時間は1時間30分くらい。

その中で、記事を書いたり、トレードしたり、勉強したりをしたいわけですが、全部をやろうと思うと、やっぱり中途半端になるわけです。

最近は、中途半端感がハンパない感じで、トレードもうまくいかず原因を探してみたりしていました。

短い時間の中で、色々と詰め込みすぎると、中途半端になる、集中して取り組めていない。

そのほかにも、最近お疲れ気味だったのでそれもあり、睡魔が襲ってくる…

疲れを感じている時は、早めに切り上げていますが。


今日は反省を活かしつつ、まずは自分時間でやりたいことを書き出して、週単位でどのくらい取り組むのかを書き出してみた。

・占い系

・コンテンツビジネス

・トレード

が主軸になるのですが、記事を書くというのはコンテンツビジネスの一環でもありつつ、できるだけストックを増やしていきたいので別物を考えたいところ。

・記事の更新

大きく分けると4つになるのかな。

トレードは土日はお休みなので、占いとコンテンツに関しては土日に割り振って、トレードと記事の更新を併用できないかと検討してみました。


トレードって、今日トレードしたいからできるってわけじゃないので、その日と決めていてもエントリーチャンスが来ないということも多々あります。

今日も、もともとはトレードするつもりはなくて、チャート分析だけやって終えようと思ったのだけれど、衝動を抑えられず…

もう少し様子見てからでも良かったのでは…というエントリー

うん、昨日反省したばかりなのにね。

このあたりを改善しないと、と思っているのにやってしまった。


ひとつひとつ、やりたいことに集中できるように、スケジュールを考え直してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?