見出し画像

宇都宮のおすすめドライブコースです

先日、宇都宮にドライブに参りました

宇都宮といえば、ギョーザが有名。(2020年上期の消費量は、宮崎県が1位らしい…)それと日本一のバーテンダーが多い。そのくらいの予備知識しかありません。

宇都宮で餃子を食べて、道の駅で果物でも買って帰ってこようかー、とドライブに出発しました

道の駅は「ろまんちっく村」

宇都宮インターを降りてすぐです。昔、リレーマラソンに参加したことがあり、知っていました。

結構混んでいる。さすが行楽シーズンです。ここは宿泊と温泉施設もあります。ここで栃木産の梨と巨峰を買いました。

そこで近くに、観るところないかなーと探したところ、お寺がありました。

大谷寺

これが結構なお寺でした。何かすごい岩の下にありました。

画像1

しかも中には観音さまが。弘法大師空海の作品、日本最古の石仏 千手観音像です 。

写真撮影不可のため、パンフレットより

画像2

徒歩3分には平和観音。高さ27メートル

画像3

その他、宝物館には、大谷寺洞穴遺跡から発掘された縄文時代の人骨も展示されてました。

思いがけずなかなか良いお寺さんだったと満足しておりましたところ、近くに多くの車が集まる駐車場を発見。

「大谷資料館」とあります。なんだこれ?

全く予備知識なく、これだけの人が集まるところなら、と立ち寄りました。

大谷資料館

ここ大谷町は大谷石で発展した町らしく、ここは大谷石の採掘場でした。

地下深くに掘られたその空間はまさに地下宮殿。インディジョーンズを思わせる神秘的な世界でした。

画像4

画像5

中の気温はなんと13度!夏場でも上着が必要です。外にはオシャレなカフェもありましたよ。ここは一見の価値アリです。

さあ、いよいよ餃子です。

そこから餃子を求めて宇都宮市内に走ります。すると5分ほど走ったところに、超有名店「正嗣」の看板を発見!

画像6

事前情報もなく嬉しい誤算となりました

お土産も買いました(5人前 1100円)

画像7

まとめ

宇都宮おすすめドライブコース

1.道の駅 ろまんちっく村→2.大谷寺→3.大谷資料館→4.正嗣 駒生店

このスポットが車で15分圏内にあります。お近くの際はぜひお立ち寄りください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?