枠を埋めるためだけに作った?『イップス』

バカリズムが出演しているのだけど、バカリズムはどんな気持ちで出ているんだろう。絶対に、自分が書いた方が、面白いのに?それだけが延々と気になってしまうからバカリズムは面白くないドラマには出ない方がいい、というかみんな出ない方がいいんだけど、とにかくバカリズムの思いが気になる。これに出演されている時間をぜひ脚本活動にあてて、とか言うのは流石に出過ぎているんだけどとにかくそういう気持ちにしかならない。もちろん篠原涼子も大変に好きだけどそれにしてもこれじゃなくて良かったでしょうよ貴重なお時間を使って……以下同文。

ミステリーって殺すシーン見せるパターンと見せないパターンがあって、前者の場合はトリック的なハラハラを生めないから、犯人に感情移入させるか探偵側に感情移入させるかしないといけなくて、そのためには犯人か探偵がとても魅力的でないといけない。古畑任三郎ってそういうことよね。古畑任三郎の魅力もあるし、ゲスト犯人もいつも魅力的であるから事件を冒頭で見せてもわくわくする。

前者のパターンで犯人も探偵も面白くなくて、トリックも新規性はなかったらそもそもミステリードラマとして成立してなくないですか?人が魅力的に描かれないならせめてトリック予測したくなる後者のパターンを選ぶべきだと思うけど……とにかく何がしたいのか、どころか何をしているのか分からないドラマ。

そして所謂「凸凹コンビ」に見せたい篠原涼子とバカリズムの掛け合いが途方もなく滑り続けていて、滑り続けているのに長大な尺をとっていてなんか本当になんなんだろう。何をしているのか?分からない。一時間の枠を埋めれば何でもいいのかな。フジテレビか。踊るの新作やるんだし、ゴールデンで踊るドラマ放送したら最高だと思うなあ。最高だと思います。

なんか前もこの脚本家の一話みて悪い意味でびっくりしたのは覚えているんだけど、作品名すら忘れてしまいました……。クレジットされてたらもう見ないな。

dev.30

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

過去作品のDVD-Boxを買うための資金にいたします。レビューにしてお返しいたします!