見出し画像

好きな曲じゃなくて好きな音

Utada Hikaru Beautiful World 

サビ中盤から流れ始める「ファド ドシラシラ ファド ドシラシラ」ピアノのリフレイン。エヴァンゲリオンの良さって70%くらいがこの曲なんでしたっけ?と記憶が大胆に塗り替えられるくらい好き。サビで「ファド」が入るたびに歓喜してしまうよ。天に召されそうな美しさじゃない?ピアノ音の余韻の長さも絶妙すぎて永遠に聴かせてくださいお願いします!

落ちサビ、大野智の「もし明日 街ですれちがっても気づかないぐらいセクシーに Oh……!」のOh……!

シンプルにエロすぎて何度巻き戻して聴いたことか。大野智って本当に安定した歌声の持ち主なので「掠れ」ってめちゃくちゃ珍しいんですよ。稀少。唯一無二の瞬間を録ってくださったスタジオマイクに感謝です。

サビ前、「どこへ行こう どこへ行こう ここに居ようとしてる」の後に入るコーラスっぽいシンセ?のレに続いて来るファ#!!!!このファ#がもうあらゆる音の中で最も気持ち良く「昇天」を感じる音なんですけど皆さまはどうでしょうか。

もし仮に「大変残念ながら、あなたをある一音をビーム化した凶器で殺さなくてはならなくなりました」「どちらの音がよろしいでしょうか」と聞かれたら「でしたら『夜の踊り子』のファ#でお願いします」と即答する。まさに「ここで死にたい」昇天系の音なんだよなー。ライブでは大体跳ねてるので空中で死にかけています。

Surrender

Dメロの「暗闇を照らしてよ あの頃のように 君なしじゃ不安定なんだよ あーはあああ」

ここ。桜井、不安定すぎて死ぬのでは?と思ってしまうくらい歌詞通りにぐらぐらで笑っちゃいそうになる。君なしじゃ不安定なんだよ!!『ラスト・フレンズ』のDV錦戸みたいな感じでメンヘラ極まって狂い死ぬのでは、と思わせる泣きまくり桜井ボーカルが好き過ぎて、でも曲中で一回しか来ないので巻き戻しがちです。

福岡市博多区から参りました、からの田渕ひさ子ギターががーっと来て、フリーぽいところから段々コードがキマってきて「シーシシシシシシ みーみみみみみみ ふぁーふぁふぁふぁ ファ#ファ#ファ# ● ハイ!」の●のとこ。音程自信ないです。こんなにこの一瞬に賭けたい無音は他にない。アキレス腱を損失するくらい飛びたい。

前奏。レレレレーェミィーから最高極まりなくてやばいんだけど。そこからさらに、まず、低音が良いスピーカーで聞いてる場合はバスドラがINする瞬間。首入るよね。もしくは、スピーカーがそうでもないならば、そっからの、ギターですね!ミーミミソラシレーレレ(ソファミレミ‐)入ったらもうそこで最高潮ですよね。もはやリアムのボーカルいらないのでは。いるけど。語弊がありすぎるけど。同じメロディーの間奏、バスドラ×ギターもやはりやばい。

かねてから私の葬式に流すのはこれとなっているので「ドッシーラッソラファミファ」「ドドッドドーシラシ ラファソソファ」のメインテーマは全編通して軽やかでほんとに気付いたら体が羽になってしまいそう。さらに1分10秒あたりから始まる笛の掛け合い、メインテーマに下から「たかたか……」って絡んで来る感じの笛との掛け合いもたまらなく遠くに行きたくなります。

1分あたりからメインテーマに下から入ってくる「なんとかかんとかソッラッソ」のリフレインがめちゃくちゃ好き。高速道路200kmで飛ばしてこのリフレインと吸い込まれたい。


過去作品のDVD-Boxを買うための資金にいたします。レビューにしてお返しいたします!