見出し画像

恋愛圧が強すぎて辛かった『9ボーダー』

19、29、39の三姉妹がそれぞれの人生の躓きに奮闘する話。とても良いテーマで素敵な俳優陣で、三姉妹のキャラクターも愛せるもので描かれる躓きもそれなりにリアリティがあって良さそうなのに、とにかく全方面で恋愛圧が強すぎて非常に嫌いだった。本当に残念。

とにかく一生懸命はたらく川口春奈が、そのままで十分に輝いていて可愛くて素敵なのに、延々と「仕事ばっかじゃ潤いないよね」みたいな呪いの言葉をかけられ続け、しっかりその呪いにかけられて「私寂しい恋愛したい」「そして何だか不思議な男と恋に落ちそう」までいってしまうのある種の地獄じゃありませんか。

恋を選ぶのがもっと内発的動機なら分かる。みんなから素敵だね充実してるねと言われるけど、私だって誰かといたくないわけじゃないのよ?という『大豆田とわ子』の網戸の話みたいな流れなら受け入れられたのに。まじで呪い呪いの連続で、それに疑いを向ける瞬間が川口春奈自身の叫びしかなく、結局それも恋の始まりに絡め取られて……。そういうのは火曜22時にやってくださいよTBSさん。もっと今を扱ったドラマをやってくれるのが金10だと思っていたのに心底がっかり。

長女も三女も、結局全部男で終わったからね、一話。女は男がいないと完成されないんでしょうか?つがいにならなきゃだめですか?これがお笑い系婚活ドラマとかなら別にいいけど、良質な女性人生リアリティドラマみたいな体裁で出てきているからマジで悲しくなってしまう。怒りに近いよ。でもこれが最終話に向け引っくり返される可能性があるのかなあ。だとしたら問題提起ぽく作らないと勿体無いし、その断片は全く感じなかったな。変わってきたら教えてください。

結婚以降の地獄について描かれているのは良いかもだけど、それが単に夫が浮気して悲しい、ってのもなんか解像度が低いって気もするなあ。もっともっと地味でリアルな躓きを描いてほしかった感もある。

川口春奈も木南晴夏もめっちゃ上手で可愛くて大好きなのにな。うーん。ほんと残念。

dev.38


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

過去作品のDVD-Boxを買うための資金にいたします。レビューにしてお返しいたします!