見出し画像

ランドセルの中で団子のように丸められる給食当番のエプロン

子どもたちが2人同時に給食当番のエプロンを持って帰ってきた。もちろん、2人ともランドセルに無理やり突っ込んで。

以前は、このエプロン、アイロンかける意味ある?またランドセルに詰め込まれて、団子のようになって持って行かれるのに…と、アイロンがけを面倒に思っていた私。

でも今は少し違う。
団子のようになってしまうエプロンはやっぱり可哀想だけれど、一週間子どもたちが立派に給食当番をやり遂げてきたという証。よく頑張ったね!
アイロンがけをしながら、子どもたちの成長を嬉しく思う。


…それでも、ママが一生懸命アイロンかけたエプロン、きれいな状態で学校に返そうとか思わないのかしら?という思いは消えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?