見出し画像

18.[アメリカの高校に入学するまでの手続き]

こんにちは😀

今日は実際にアメリカの高校/大学に行く為にはどんな手続きが必要なの?

アメリカ大使館でビザを取得する時にどんな質問が聞かれるの?などなどお話したいと思います。

私がアメリカに留学を始めたのは2015年4月からですが、その時期はまだアメリカは学期の途中だったので、日本で言う高校2年生を2ヶ月間だけまたアメリカでして、2015年9月から本格的にアメリカの高校生として学校に通い始めました(アメリカの高校は4年生まであるので高校4年生、シニアと呼びます。そして日本で言う高校3年生です)。

ここまで来るのにたくさんの手続きをしてきました><

まず始めにビザの習得のために証明写真を取り行く所から始まりました。

ビザがないとアメリカにずっといることが出来ないのでStudent VISA (F1 VISA)を取りにアメリカ大使館に行きました。

事前にネットで調べてから行きましたが多々異なることもあったので、私の体験談をお話します!(2015年に行った時)

アメリカ大使館はいつも行列が出来ているので、中に入るにも2時間待ったりする場合もあるそうです。私も1時間以上待ちました😭

中に入る際には必要な書類のみで、ケータイ電話や大きなバックなどの持ち込みは禁止でした!それから空港でする時と同じX線の検査をしてから中に入ります!

中に入ってから持ってきた書類を提出する所があるので、そこに提出してからまた順番を待ちます。順番が回ってくるまで40分程度待ったと思います💦

それから英語で面接を行われ、アメリカに行く目的、どのくらいの期間行くのかなど数問質問を聞かれます!

事前にネットで調べて行ったので落ち着いて答えることが出来たのと、私の面接をしてくれたアメリカ人の面接官は良い方だったのでリラックスして出来ました☺️

その面接官にパスポートから全ての書類を預け、VISAはパスポートに貼られて届きます!VISAは場合によりますが、私の時は1週間程度で届きました⭐️

続いて、アメリカの高校に転校するに当たっての書類のお話をしたいと思います!

まず学校に通うためにはインターナショナルの生徒は行く学校からI-20をいうもの書類を発行してもらわないといけません。それには通う学校名や期限、滞在場所の住所など細かく書かれています。(大学に入る時も同じです)

それから日本の高校で受けたクラスが、どのくらい私が行くアメリカの高校で認められたのかを知るために日本の高校で成績証明書を作って頂きました!

英語の先生にお願いした時にその先生も初めてだったようで、「何それ、どういう風に作れば良いの?」と言われたのを覚えています(笑)

私は運良く日本での単位がたくさん認められたのでアメリカで受けなければいけないクラスが減りました😁

それから日本での評定が良ければ良いほど、アメリカの大学に入る時に受けなければいけないSATのスコアの点数がいらなくなります😆(スポーツでアメリカの大学に入る場合)

その後アメリカの高校から入学の許可が下りてI-20を学校に発行してもらい無事に転校することが出来ました🏫✨

「番外編」

フロリダ州に初めて生徒として行った時に私は成田空港からシカゴ空港を経由してからフロリダ州のオーランド空港に行きました✈️

ここからはシカゴ空港で入国をする時の話です…😅

入国審査の時にパスポート等を渡すと思いますがその時に…

「Give me your I-20 (I-20もください)」と言われました…

お父さんと私は顔を見つめ合って…え、いるの…?

私達はそれを日本に置いてきてしまい、そのあと入国に手こずってる人たちが集まった部屋に連れて行かれました😱

英語も達者じゃない中色んな質問を聞かれてお父さんに助けを頼もうとすると "I AM ASKING YOU" と怒られてしまい…怖かった😭

乗り換えまで2時間程度あったのでなんとか間に合いましたが、また手続きをする羽目となりました😭

ちなみに私の先輩も忘れたことがあります😅

学生の方はI-20を必ず忘れずに持って行きましょう!!!!!!


記事を読んでくださり、ありがとうございます!皆様からのサポートがこれからの記事投稿、それから仕事でもとてもいい励みになります。是非サポートを宜しくお願いします!