結納の日②

前の日に駅近くのホテルに泊まり、翌朝7時くらいから着付けへ。
親は大雪の中で頑張ってきてくれた( ;  ; )

私の振袖姿を見ても何も言わない地主。
びっくりした顔すらしない。むしろ無表情😶が増す😶😶😶😶😶
その横で地主母はしんどいだのなんだのぶつぶつうるさい。
だからやめるならやめたらいいって言ったのに😅

うちの親が到着、父親はやはり少し嬉しそう。
その辺は安心😘

で、結納式自体は司会者のおかげで滞りなく。
しかし、そこからが波乱😂

一切会話に参加しようとしない地主。
そして結納の場でも左手を下ろして犬食いのようにして食べる。汚い。いい年したおっさんがキモい😂
緊張してるのかもしれないけど、それにしても関わらなさすぎ。。。
地主母の方がまだコミュ力あり(地主が100点中10なら母は30🤭)

家事の話になり。
うちの母が話を振る。
「お母様の得意料理は…」
「いやぁ…お豆腐とかお刺身とか…ねぇ」
いや、料理じゃない。絶対買ってきたやつやん🤣🤣
心の中でめっちゃツッコむ。
「この前新しいお鍋を買ったから、それを使ったらいいよ」(地主母)
「新しいのを買うとすぐに使いたくなりますよねー」(夏恋母)
「…………」(地主母)
シカトかい🤣🤣🤣


話題は洗濯機など家電の事へ。
うちの親はできるだけ苦労をさせたくないからと家電を揃えて欲しいと何度も話すけどうんと言わない地主母。
エアコンどころかテレビやシステムキッチンも食洗機も洗濯機も一切入れないつもりらしい。
いや、嫁候補の要望の家にリフォームするんじゃなかったんかい。
なんなら洗濯機は20年前の初代ドラム式。
水道代が高いから使ってないらしい。
そりゃ10年前より節水できるのに20年前では無理だな😅

あ、ここから閲覧注意になるかも😂
地主母流の洗濯。
週1回まとめて出される靴下に熱湯をかける。

のみ!

😂😂😂😂

え、洗剤は?
と夏恋母。
「使わなくても落ちるんですよ。真っ黒になるから、お湯が。あはは〜」
いやいや、それ単なる不潔だから🤮

これが私にとってはさすがに生理的嫌悪になったらしい。
うちの母も「毎日洗濯に出してくださいね」としかフォローできず😅

今思い出してもキモさしかない…😂爆

→続く