結納の日①

相変わらずだった地主。
そこから2週間ばかり経って、結納の日に向けて準備。

結納金、飾りの記念品。
家族書などを用意するために、と伊勢丹に連れていかれる。
飾りとか…たっか🤣🤣爆
値段がダイレクトにわかる状態で「どれがいいですか」と聞かれる😅
贈りたいと思う方を選びなさい💢

「贈りたいと思うのを選んでください」と敢えて言うと、「………」←無言かい😑

そこで、店員さんがフォロー😅

「お嬢さん(私)が遠慮しているから、これって思ったのを選んであげてください」

言葉の意味はあまり変わらないけど、第三者から言われたら気付いたよう。呆れる🤭
で、謎に隠されていた結納金がやっと判明。
お礼品の値段の事もあるから、本当は年末とかもっと早くに教えて欲しかったけど😅
隠すメリットは何?!🤣
男としていい顔したいなら指輪はもっと安いのを選んだら?🤫爆

という事で、半強制的に?私も男性宛の結納品を購入する事に。
ネットで買った方が絶対安かったけど、あの場所で考えますと言えない気が小さい私🥺笑

結納までにも一悶着。
私は振袖を着たいと親にねだる。
向こうの親も着物を着るとの事。
合わせないといけないから、という事で相談して、うちの母親はワンピースに。
となったはずなのに。。。

直前になって2人して着物をやめようと言い出す💢
いや、辞めたかったら全部自分でキャンセルしてね?
美容院の手配したのはこっちだよ?
わざわざ私が休憩時間に着付けの予約もして、フルメイクで2人分頼みましたけど?!😬
嫌になった理由は地主母のわがまま。
気が変わったとの事。
いや、あなたの時代は着物は当たり前だよね?
結婚したから息子がいるんでしょ?
むしろ養子か?その割には顔も性格も頭もよく似てるけど😅爆

着物のお金も払ったあと。試着も簡単なお直しも終了してる。
そこからキャンセルしてもお金は返ってこない。
それに腹が立ち、私は一生に一度だから着たいと突き通す。
(当時はまさか2回目があると思わず🤭)

しんどいから嫌なら地主母だけやめてもいいと伝えたら、そうはいかないと。
ワンピースなら今後も着れるからと珍しく反論。
いや、一人っ子のあなたと結婚する(かも)のに、誰の前でパーティードレス着るの?
政治家の妻なら結婚式のお呼ばれもあるかもしれないけど(ほんとかは知らんけど)未婚は私だけですけど?

地主曰く、母親にも着物を着せらように話をしたのは「揃えないといけないから」との事。
合わせるのは親同士の服装だからね?😂
結婚式で白無垢を着たら、あなたの母も白無垢を着るのかい?😂
調べたら出てくるレベルだよね?😂

そして結納の日。
朝から大波乱…😱

続く→