見出し画像

2週連続でライブした話

告知記事書けなかったので、振り返り記事でも。
本当はどちらも書けるのが理想。

1月19日(日)もじゃーず(LEARNERSコピー)

久々にDYLに出演。このバンドは約2年ぶり。
同棲始めたくらいに、もじゃさんに2人まとめて声かけられたロカビリーカバーバンドのコピー。
ボーカル2人居るし、英詞大変だしという理由で、メンバーほぼ全員歌うことになったの本当に面白かった。誰も拒否しない笑

ライブして、その後私は結婚して式と二次会でもこのバンドで演奏した曲は、ケーキカットとか二次会中のBGMとかでめちゃくちゃ使って良い思い出。

そこで「またやりましょうよ~」なんて話をしていたら本当にやることになった。
リハ3回の短期決戦。セトリの流れとか考え方は本当に勉強になった。
ちゃんとやらねばなぁ。
"I WANT CANDY"で飴配ることになっていたのだけど、楽屋に置いてきたのが面白かった。この曲では煽り係のもじゃさんが急いで取りに行って間に合って良かった笑
前回直前でバンドに加入した都合で、ボーカルがなかったよちぼーさんも今回でデビュー出来て良かった。

セトリ
・Fools Fall In Love
・MIRROR MAN(feat.カジヒデキ)-もじゃさんVo
・(Love Is Like A)Heat Wave
・I Want You To Be My Baby
・Shampoo Planet-よちぼーさんVo
・Teenage Kicks-くちさんVo
・I WANT CANDY
・Just a Side of Love  / Keishi Tanaka-もじゃさん・ありぃさんVo

もじゃーず
Voありぃ
GtVoもじゃ
BaVoくち
KeyVoよちぼー
Gt私
Dr GARAN

1月25日(土)蒼弐才サポート(怒髪天コピー)

先程のバンドよりもさらに超短期決戦だった笑
水曜の夜に電話かと思うくらいの勢いでトカゲさんからLINEが来た。
ギターのミナミさんがインフルかもしれなくて、土曜のライブが危ういという旨が短文コマ切れでめっちゃ来ていた。焦りの様子すごい。

「あと3日しかない…(泣き顔の顔文字)」

いやもう私弾くからおじさん泣かないで…笑
以前サポートした時に演奏した1曲だけでも弾いて欲しいとのことだったけど、幸いにも今私は3月まで予定がなかったので「他もありましたらご相談ください」とお伝えして+3曲して計4曲。
3人のギタリストで7曲。万全。

翌日午前中にサポート確定して、主人に「家事いつもよりやらなくなりますすみません」と連絡し、いつもやってくれてる所にさらに家事をお願い。
(ありがたや…)
もらった音源とコードで夜に猛コピー。
コピーしてる時は「やっぱり流れが細切れになってでも上手いギタリストにもっとサポートしてもらった方が良かったんじゃないか」とめちゃくちゃ思った。
結果的には当日のスタジオ合わせ含めとても楽しかったから、一手に引き受けて良かったと思い直した。細かいところは本当にごめんなさい、1曲譜面ガン見でごめんなさい状態でしたが。

セトリ
・ロクでナシ(カートさん)
・GREAT NUMBER(カートさん)
・酒燃料爆進曲(私)
・喰うために働いて生きるために歌え!(私)
・ありがとな(私)
・オトナノススメ(秋山さん)
・en:サスパズレ(私)

担当した曲がギターのフレーズのアプローチがそれぞれ違っていて、修業になった。(違ったらすみません。広義です)

・酒燃料爆進曲(ロック)
・喰うために働いて生きるために歌え!(ジャズ)
・ありがとな(弾き語り)
・en:サスパズレ(ロカビリー)

怒髪天マジすげぇ…幅が…もう…。でもちゃんとどの曲も怒髪天なんだよね。
そしてこれをいつも弾いているミナミさんは本当凄い。
次回は正規メンバーで楽しみにしてます。


CD代、ライブ代からのレポ費用にします。今のところ。