見出し画像

【日本酒】鳴瀬川 純米酒-宮城県

下書きしたまま寝かせてしまった、日本酒飲んだ感想。
今回もsaketakuの定期購入で届いたもの。

2018.8.10
鳴瀬川 純米酒
蔵元:中勇酒造店
原料米:宮城県産米 精米歩合:60% Alc度:15度

日本酒に合うおつまみも付けてくれます。

鑑定書より
・冷酒~常温帯などの様々なシーンで対応することが出来る汎用性
・温度を上げても崩れないので、いろいろな飲み方で楽しめる
・ポテンシャル発揮するのは40~50度
3~5分ほどかけて50度まで持ち上げて、秋刀魚を刺身で合わせるとピタリと決まる
インタビューより
・メインブランドは天上夢幻
鳴瀬川は地元の酒屋さん向けの商品として出していた

呑んだのはもうだいぶ前だから、ちゃんとは覚えていないけれど
とにかく飲みやすかったです。

CD代、ライブ代からのレポ費用にします。今のところ。