見出し画像

過去の私と久しぶりのご対面


私の小さい頃を思い出して胸がいっぱいになってしまいました。

私もそう思っていたなあと。

私は頭が悪い、と。

みんなが先生の話を一回聞いて

「はい。」と返事しているのをみて

わからないのが自分だけなんだと

思ったら質問もできなくなって

後でこっそり友達に聞いていました(笑)

今でもそうなんですけどね🤭

今は自分の特性?性質?を理解したので

文章にして何度も読むなどしたら

理解できることが分かりました。

でも、その事

私は頭が悪いと

気づいた幼少期、5.6歳でした。

誰に言っても

誰にも解決できないだろうなと

思って

誰にも言えなかったです。


こうやって話せるのって

信頼してるからなのでしょうね。

気持ちが出てしまう空気感というか。

今は話せます(^_^)話せる相手がいます。

子供の頃

どうしていたかと言うと

ノートや広告の裏面(笑)にたくさん書いてました。

自分を矯正しようとしてました。

人の反応を見て表情を読んで

あ、私は間違えたんだ、と感じたら

こういう時はこう言わなければならない

とか

二度と失敗しないようにと

自分のだめなところばかり

たくさん書きました。

悲しくなったら

誰もいない田んぼのあぜ道とか

押入れの中で泣きたいだけ泣いてました。

今振り返ると
あのときの自分が愛おしくて
泣けてきます。

でも、あの時があって

今の自分があると思えます(^_^)

あの時の自分に会ったら

そのまんまでいいんだよって言うと思います。

今、目の前の私に

目の前にいる人に

そのまんまでいいんだよって言おうと思います😊

余談ですが

パペットカウンセリングのアニミィの

ポトフがやってきた日

ポトフが言ってくれた一言は

いいよ

でした♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?