見出し画像

くいもん50

急に好きな食べ物50個いきます(9/19追記)



1.アスパラガスビスケット
近くのスーパーで買っていた(というかこれしか買わない)個包装+大袋タイプのアスビスが店頭から消滅した今、コストコで売られてる3種のアソートでなおかつ個包装+大袋タイプを手に入れるのが夢。ひとつなぎの大秘宝。ONE PIECE。

追記:日清シスコ ごろっとグラノーラまるごと大豆糖質60%オフのやつ
アスビスの上位互換!!!まじ365日3食これでいい 世の中にこんなにうまいものがあってよろしいのか


2.Tully'sのシナモン&レーズンクリームチーズベーグルサンド
うますぎた 奇跡的に好きなものだけで構成されてるんだけど期間限定だったっぽいですね

3.田舎汁粉
関西風ぜんざい?9割が豆で構成されてる熱々のみつまめみたいなやつ

4.ディル、ローズマリー、バジル、タイム、山椒、大葉など


5.玄米、黒米、麦、雑穀米の類
死ね、バカ。そういう奴らが大嫌いなんだよ。
雑穀はおいしいから食べるの!
ちゃんと麦とか玄米を食べるから偉いという考えがダメなんだよ。色のついた米食ってりゃ偉いって、お前らが白メシ好きだからそうなってんだよ。
雑穀米はおいしい食べ物なんだよ、雑穀米はおいしい食べ物なのに、お前らが白メシ食えっていうからバカなんだよ。死ねバカ。マジで死んだほうがいいよ。お前らが煽ってんだよ。本当死んだほうがいい

6.鰹

7.全粒粉のパン


8.ケンタッキーのホットビスケット
町田の店舗にあるケンタッキー食べ放題(ビスケット食べ放題メープルシロップかけ放題)、誰か行きませんか?お気軽にDMください♡
正直ドラム以外の部位あんまり好きじゃないのでチキンはどうでもいい…

9.甘くないアップルパイ(自作)

●かんたん☆リピ確☆レシピ●

1.オーブン200度予熱、冷凍パイシートは解凍しておく、ビスケット(あればロータス)を袋の上から粗く破砕する
2.林檎は洗って皮つきのまま適当に切る
3.↑の林檎をてんさい糖と少しのバターで一瞬だけ炒めて冷ましておく
4.パイシートを耐熱皿よりちょっと大きめに伸ばしてフォークで適当に刺す。余った生地は切ってひとまとめにしておく
5.やわらかくしたクリチ塗ってビスケットのせて炒めた林檎のっけてローズマリー(あれば致死量)散らす
6.余ってひとまとめにしておいた生地を伸ばして鉄格子みたいにする。艶出し用に卵黄1個を溶いてハケかスプーンの背で塗りたくる。卵白は………なんか…焼いて塩かけて食うとか……………して下さい………………
7.卵黄が乾かないうちに素早く予熱したオーブンにいれて200度25~30分。様子をみて焦げ目がつきはじめてヤベーかもと思ったら即止める。焼けたら好みではちみつやメープルシロップやシナモンをかける



林檎が茶色くてくたくたドロドロになってるアップルパイが苦手すぎて………夏。クリームチーズじゃなくてサワークリームのほうが爽やか感あるかも
急にガチなレシピを書いてみたけど、やる人いるのかなコレ……いないだろ。でも出来たら自慢できると思います。
パイといえばd'une rareteの鴨と葡萄のオシャクソパイ、あれも忘れがたい味だった…


10.サンドイッチ/ホットサンド
完全栄養食。具材次第で主食兼おかずになるしおやつにもなり得る、最高…
でもサンドイッチって簡単そうに見えて意外と奥が深くて、テキトーに具を乗っけるともう皿に載せた瞬間に終盤のラピュタと同じ崩れ方をするので、いちいち「これは不安定だからこの具材の下に…この置き方だと断面が…」とか、どうぶつタワーバトルみたいに配置を考えながら乗せなければならないのが唯一しんどい。数学の確率と同じ頭の使い方する。
あと野菜の水切りが甘かったりするとパンがビチャビチャになって、その水びたしパンを食べてるときに自死が頭をよぎることがあるんですが、もう、ホントにね、買ったほうが早いと思いますよ。
どの作業もラクなんだけど、ひとつでも手を抜くと立ちどころに台無しになる。サンドイッチっつーのは、作った人の性格がよく出る食べ物だな…と思います。

11.ラム肉
高すぎる うまいが

12.丸亀ありがとう製麺


13.菜の花、春菊、三つ葉、芹、クレソンなど
草好きすぎて草


14.アリョンカビスケット
輸入停止したっぽくてもう売られてないし同じブランドのチョコレートも消えた泣


15.モヒート

16.自分がつくる激堅プリン
いや~~~~この卵高騰のご時世に…すみません…………
市販のプリン、やわらかっマズッと思うようになってしまった…
なめらかとろ~り♡生食感♡とは真逆のまったくプルプルしない壁。壁だよ。SASUKEのそり立つ壁。今日も作ったけど真上からスプーンぶっ刺したら自立したし。私より立派。一人暮らしできそう。一橋卒の社会人6年目(外資系コンサル)、大学在学中にイギリス留学経験有、海外出張経験有、前年度から人事採用者に抜擢みたいな貫禄すらある。
もちろんお皿ごと揺すっても直立不動。でも喉ごしつるつる、つやつやピカピカ。
しかもでかめの蕎麦ちょこで作ってるからかなりでかい。家に専用のカップなどないのが功を奏したか。
私………………生きててくれてありがとう


ちなみに全卵2個牛乳150ccてんさい糖大さじ2ぐらいバニラエッセンス(なくてもいい)、オーブン予熱なしで160度40~45分ぐらい。ギリ成功できる分量がコレです。カラメルソースもうまく作れるようになってきた!ピースだね
本当は卵黄を1個足したほうが格段においしくなるらしいんだけどこの身分でさすがに卵3個も使ったら殺人事件起きる


17.天ぷら
dancyuのサイトで紹介されてるさつまいもの天ぷら(揚げ時間30分以上)食べてみたい




え!?ここまできて意外と思いつかない!!



18.おでん
冬毎食これでいいな。大根に練辛子ではなく粉山椒を振って食べると酒によく合います。


19.チーズ+はちみつ+黒胡椒の組み合わせ
牛角にはちみつ黒胡椒カルビとかいうデブのための肉があるらしい


20.ピザのオリーブ

21.林檎

22.中央亭の餃子
静岡の沼津駅前にある餃子屋さん。私は餃子好きじゃないっつーかむしろ嫌い側なんですけど、でも、ここのはものすごいおいしい。雑誌で特集組まれたり芸能人の方もよくいらっしゃるみたいです。
超並ぶ。朝9時とかに行っても今並んでる人で終了で~す笑とか言われる。まじ運ゲー。でもうまい。肉も皮も大きくてぶりぶり(言い方…)だから食べても食べてもまだあるという感じで、食べ終わったときの満足感がすごかった。
ちなみに同じ静岡県内にあるみんな大好き「さわやか」は、(そんな…………え……………いやうまいけど……………4時間待って食べるほど…………………………では……………なくない…………!?!??)と思ってしまいました、申し訳ありません

23.ガリガリザクザクのスコーン
もう炭に砂糖ぶっかけて食べたほうが早いな


24.よもぎ

25.さつまいも

26.おかゆ
この並び、戦前すぎる


27.鯖缶丼
ごはん+鯖水煮缶+大量の白髪ネギ+醤油+七味唐辛子。
マヨ好きな人ならマヨ入れても。ごま油でもいいやね。
みんな大嫌いな「花のズボラ飯」に載ってるやつで唯一真似してる料理なんだけど、うまい。エサ感すごいけど飽きない。どれかひとつが欠けてもダメなので、材料が全部揃ったときに作るのが一番のコツ!
花のズボラ飯、もの食べるときの激キモ描写と人間的にこいつ…って描写は1巻だけであとの話だとそんなことないので(肌の露出はあるけど)みんな結構誤解してるとこあると思う、私はわりと好きですが…


28.かじるバターアイス


29.蕎麦
蕎麦にクミンシード混ぜんのうますぎ

30.ホットケーキ
自分でもたまに作るけど他人の作ったホットケーキしか食べたくないよーーーーーー!!!!!!ウエスト青山ガーデンのあれ食べてみたいぜ。
山梨にある「マスコット」というパフェ屋さんのホットケーキはワンコインなのにバカでかくて大変よいです


31.サイゼの柔らか青豆の温サラダ

32.グリーンカレー


つらくなってきた


33.シナモン、クミン、カルダモン、キャラウェイシード、八角、五香粉
もう食べ物じゃねーよ。粉だよ。粉と種。
わりと広範囲の食べ物を一段階アップデートしてくれてすごいぜ


34.燻製 



35.冬瓜
夏だけ売られてるデカいへちまみたいな野菜。味なし。栄養なし。小さい頃から好きなんだけど私以外の家族が嫌いなのでなかなか食べる機会もなし。鶏そぼろと白だしであんかけにするとうまいよ~ん

36.あんず

37.しば漬け


38.セブンのたんぱく質が摂れる茶碗蒸し
味が濃いものはなんでも好きだよあたしゃ

39.KALDIの杏仁豆腐
やたらうまい。やたらうまくない?


40.砂糖とバターだけのクレープ
ツイッターであんだけ騒いどいてクレープ忘れてた。ジェラピケが展開してるカフェだかクレープ屋だかのクアトロってやつも超~うまいです(池袋とかにある)
そういやクレープにハマってから経堂にあるSHEZ RONAのクレープ食べるのが人生の夢になったんだけど夢叶えるにはもう世田谷近辺でホームレスするしか道がないな


41.お祭りのチョコバナナ
大人になっても好き。一生好きかもしれん。不衛生とかしらねえ。不潔上等。


42.かぼちゃの煮物の皮
「そこだけ食べたい」でよくあるのはケンタッキーの衣とかメロンパンの表皮だけど、私はこれ。象?


43.KALDIの塩きなこねじり
もうない


44.中華おこわ
バーミヤンで「ちまき」と「オーギョーチ」だけ頼んだら友達に絶句されたことある


45.えび
殻付きえびをバキバキに折るの大好き!殺してるって感じ!

46.きくらげ


47.ミスド
・ポン・デ・リング(プレーン)
・シュガーレイズド
・カスタード(テイクアウトして一晩冷やす)
・むぎゅっとドーナツのアマニとシナモンレーズン(もうない)

前まではミスドに1mmも興味なかったというか、通りがかっても「あーそう。終。」ぐらいで寄りつかなかったんですが(自分の意思で如何様にもカスタマイズできるファーストフードに対して無だった)、無駄に年を重ねて「ミスドにはポン・デ・リング以外にも色々な種類のドーナツがある」と識(わか)った今…………ハマってしまい………………
つっても、どんだけ保守的だといわれても、一番好きなのはどシンプルなやつなんすよね…
ちなみに上記のドーナツをレジに持っていくとき、かなり恥ずかしい。色がなさすぎる。
新発売の生フレンチクルーラーはあんま興味ないです

48.伊勢うどん
久世福の伊勢うどん高すぎ内


49.黒ごま
今のブーム。早く死に絶えたいくせに健康オタクなのなんなんだよ


50.なめろう



最後なめろうて。
てかここまで3000文字書いてるんだけど軽いレポートかよ。


その料理を心に思い浮かべたときに生じるときめき具合を比べるから、どんどんインナー感覚が養われていく。カレーとピザのどちらがより好きか。これは最早メディテーションです。

体調にもよるけど、食への興味があるときは底なし胃袋ってぐらい見境なく食べるのに、興味が薄れた途端シベリア抑留みたいな量のメシしか食べなくなる(1日厚さ2mmぐらいのパン1枚とうすいスープとか)の、健康には差し引きで悪い気がしているが。果たして。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?