見出し画像

新しい曲に挑戦中です!

こんにちは!

ご無沙汰しております。
仮免許です。

noteの投稿もYouTubeの動画投稿も数か月単位で止まっていましたが、ギター練習は毎日休まず続けています。


きっかけは、この動画

YouTubeのオススメ動画に上がってきたのですが、この曲は私がまだ大学生だったころに挑戦したものの、弾けるようにならないまま諦めてしまった曲です。

試しに動画を再生してみたところ、練習方法がとても分かりやすく、「今度こそ弾けるようになりたい!」と心が燃えたのでチャレンジしてみました。


思うようにはいかないものです

動画を参考にして練習することで、以前は全く理解できなかった「フレーズの構成」が分かるようになってきました。

とはいえ、それに自分の手が追いつくかというのは別の問題で、原曲テンポにたどり着くには年単位の時間がかかってしまいそうです💦

ですが、初めの1か月はBPM90で「ここが限界だ」と感じていたのが、2か月目くらいにはBPM120で弾けるようになりました。
そして、3か月近く経過した今では(調子よければ)BPM140でも何とか着いていけるという状況になっており、振り返ると自分の成長を感じられるので、今のところは心が折れたりすることなく練習できています。


他にも…

不思議なもので、毎日ギターを弾いていると、昔練習していた曲の一部を突然思い出すことがあります。

今回、ギターソロの現状報告のような動画を作成したのですが、せっかくなので思い出した曲の一部も動画に入れてみました。

良かったらご覧ください。


現状報告の動画


今後の予定

今後も練習は続けつつ、進捗報告の動画や、ご覧いただく方の役に立つような動画を作成していきたいなと思っています。

ギターを始めた方や、以前チャレンジしたけれど挫折してやめてしまった方が楽しくギターを弾けるようになるコンテンツ作りが最終目標です!

今後ともよろしくお願いいたします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?