見出し画像

完璧主義の弊害〜私がすぐ諦めてしまう理由〜

こんにちは!
雨ですね〜。気が滅入って布団から出たくなくなりましたが、今日頑張ればお休みなので重い身体を引きずって出勤しております。

今日は完璧主義って辛い!という話をします。

皆さんは完璧主義と聞くとどんなイメージを持ちますか?
何でも完璧にこなす、超デキる人! と思われる方も多いかもしれません。

でも実はそれ、真逆なんです。
あくまで私の持論ですが、完璧主義者の実態は、
超面倒臭がりで、すぐ諦めてしまう人のこと
だと思います。

何故そうなってしまうのか、完璧主義者の思考回路を簡単に説明してみましょう。

  • 0点か100点でしか物事を評価出来ない

  • 100点が取れないならやるだけ無駄だと思う

  • 100点を取る為に必要な労力を前もって計算してしまう

大きく分けるとこの3つです。
完璧主義の人はとにかく100点にこだわります。

例えばお風呂で考えてみます。
今日は遅くまで残業してしまい、お風呂に入る気力が残ってない……そんな時、貴方ならどうしますか?

多分、多くの人は「メイクだけ落とそう」「シャワーだけ浴びて寝よう」と考えるのではないでしょうか。

でも完璧主義の人は違います。
メイク落とし→洗髪→洗顔→身体を洗う→湯船に浸かる→風呂上がりにボディクリームをつける→スキンケアをする→タオルドライをする→アウトバスをつける→髪を乾かす
ここまでワンセットで考えます。

そしてかかる労力の大きさにげんなりしてしまい、「出来ないならやらない方がマシ」と考えて、諦めてしまいます。風呂には入れ

結局のところ、50点じゃ満足出来ないんですよね。

そんな完璧主義者の私にとって、1日1記事生活は非常に心苦しいです。記事を書く時間がなかなか取れないので、100点の出来栄えを叩き出せないからです。

でも100点を取ろうとしたら1週間くらい欲しいし……ということで無理やり手を動かしているのですが、これって良い矯正なのでは? なんて前向きに捉えたりもしています。

完璧ではなく、完了を優先すること。
今の私に一番必要なスキルだと思うので、とにかく書いて書いて書きまくろう、と目論んでおります。

しかし、完了を優先するあまりクオリティが下がるのも問題だと思うので、難しいところですね。
悩みつつもとりあえず完璧主義脱却に向けて頑張っていきます。

明日から待ちに待った土日!
ジムに行こうと思うので、明日はジムについて書いていこうかなと思います。

皆様良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?