見出し画像

空き家になった実家を掃除してきました

母が施設に入り2週間が経ちました
転倒するリスクがあり
1人で生活出来なくなり、バタバタの施設決めから入居

バタバタだったわりには、良い施設に巡り合い
私の家からも自転車で行ける距離

母、父が亡くなり1人での生活が不安で仕方なかったようです
今はとても穏やかな顔をしてます

家が空き家になり
ご近所の手前、しっかり管理しなければならない

土曜日に実家に帰ってきました
夫も自分の実家に帰り
途中から合流

まずは捨てられなかった燃えるゴミを出して

断捨離開始

両親、物が捨てられない人

特に父が亡くなってから
新聞紙など捨てる事が出来ませんでした

確かに家の中
私の目から見れば不用品ばかりだけど
母の許可なく捨てる事はできなので
明らかにゴミだけまとめます

私が子供の頃
母はしっかり掃除をしていて片付いていました

物が多いと感じた事なかった

でも23日間実家に泊まって母の介護をして分かった事

収納家具が多すぎ

そこに物が詰められている

父はとても真面目な人でした
ネットは使ってませんでしたが
シルバーセンターに所属して
講演会や勉強会に参加して
いろんな情報を得ていたようです

そのためお墓も市営霊園を元気なうちに購入したり
遺影を用意するなど
自分の死後に備えていました

亡くなる3ヶ月前くらいから
断捨離の必要性を教えてもらい
私も本の処分など少し手伝いました

ただ体調が悪くなりほとんど断捨離が出来ずに亡くなりました

母も少し片付けようと押し入れから物を引っ張り出した痕跡があるんですが
そこでやる気が無くなったようで
中断

特に2階は、散らかったまま時間が止まってます

日曜日
まず物置きや部屋の中に放置してあった新聞紙をまとめます
物置きに新聞紙を置いておいて
放火されたら大変なので

母、新聞を父が亡くなっても取り続けてましたが
ほとんど読んだ形跡無し
もったいない

あとは明らかに捨てて良い物を
指定の袋に詰める

住んでる町によりゴミの分別方法が違うので苦労します

冷蔵庫の中も整理して電源🔌を抜いてきました

冷蔵庫は私が23日介護生活をしていた時に掃除して使っていたので
中には、私が購入して使っていた調味料など

使える物は全て車🚙に積んで持ち帰りました

冷蔵庫も古いから
安全の為に電源🔌を抜く事が出来て一安心

これからも最低1ヶ月に1回帰り
少しずつ断捨離、掃除🧹していこうと思ってます

23日介護で住んでみたら
実家、なんか良いです
庭もあるし
別荘ではないが
庭で野菜を育てたり
ゆっくりするのも良いかなと

実は実家の庭に少し腐ったサツマイモ🍠を埋めてきました

実家を掃除してると
自分の家を掃除🧹断捨離したいわと思うんです

それでも今は実家の管理
誰かがやらないと
やるのは私しかいないなら

綺麗にして
夫とここで楽しみたいなと

さて実家を掃除してたら
私が家を出てから介護をする数年の両親の姿が見えてきました

実は、記録をするのが両親、好きだったようで

両親それぞれ
自分達の行動やいろんな事を記録していたんです

その話しはまた次回
今日も読んでいただき
ありがとうございました😊

私も自分の家を整えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?