見出し画像

介護認定調査員がやってきた‼️

家族と別居して実家に帰り母の介護生活
15日目です

昨日、介護認定調査員が実家に来ました

母の介護をする事でいろんな経験が出来ます
介護をやるしかないなら
愚痴も多くなるけど
面白がってやれと思ってます

認定調査員、想像通りの方
老人の扱いもうまいし
私に対する対応もすごく良いんです

大好き❤って感じ

世間話しをしながら
母から聞き取りをしていきます

私、父が亡くなってから母の記録をつけてました

母の記憶が曖昧だったり
自分はちゃんと全て出来てますみたいな事を言うたびに

転んで頭を切った日付けとか
認知症ぽくなった頃
今、どんな事が出来るかなど話しました

それを全てメモしてました

母に見えないように質問事項を指さして聞かれたら項目もありました

最後は、みんなに聞いてるから気を悪くしないでねと
今の季節、今は午前か午後かなど聞いてました
母、全問正解

前回は要支援2
父と2人で生きていく為に
何でもやってますと言ったのでしょう
事実、やらないと生きていけない

今回はたぶん要介護2か3では❓

1ヶ月半くらいで結果は出るそうです

そして午後、施設から
来週の土曜日には入居出来ますと電話がありました

母、こんなに具合が悪いのに行けない
元気になるまで待って‼️
わけのわからない事を言うけど

では私の人生はどうなるのかと喧嘩になり
なんとか母も諦めた様子

ただ私もやっと解放されると思いつつ
夕方の入浴介護をした時にスタッフの方に、施設が決まったんですねと言われ
なんだか罪悪感を感じてしまったのは
何故だろう

15日間
一歩も外から出ず
母と2人きりの引きこもり生活をしていたら
私の神経や心も少しおかしくなっていたのかも

夜中も1時間半おきに母のトイレに付き添っていたので
あまり寝てないのも影響してるかも

今日は夫がきて買い物やこれからの事を話し合います

もう冷蔵庫も空っぽ

私以外には良い人に見られたい人なので
たぶん夫の言う事には反抗しないでしょう

施設の契約は夫がしてくれるが
私はここから出られない為に
入居に必要な物の買い物が出来ない

どうしよう

まあ何とかなるか

夫に助けてもらうしかない

頑張ろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?