見出し画像

このままでは栄養失調になる‼️

両親、良く言えば質素で倹約家
父は外食や惣菜が大嫌い
母がスーパーまで歩けなくなった頃から
父が買ってくる安い材料を使って母が作るご飯を食べ続けてました

父が買ってくるのは
もやしに豚こま、ジャガイモ🥔玉ねぎ🧅にんじん🥕牛乳🥛食パン🍞でしょうか

私が帰省すると冷蔵庫には必ず豚こまともやしがありました
母ももやしに飽きたのか
冷蔵庫のもやしは腐り豚こまは消費期限を何日も過ぎてました

腐ったもやしを私が捨てようとすると
茹でれば大丈夫
捨てないでと両親に言われドン引きした記憶があります

もちろん捨てました

よく2人食中毒にならなかったと思い出すたび恐ろしいです

持ち家だし年金ももらっていて、それほどお金には困ってなかった

たまにお弁当やお惣菜を買ってタンパク質を取らないと栄養失調になると何度言っても父は聞く耳を持たずって感じ

父の死因は年齢から老衰でしたが
急激に痩せていく父の姿を思い起こすと
栄養失調も原因かと
今になって思います

父が亡くなった頃
母、私が材料を買ってくれば簡単な料理は作ってました

でも明らかに栄養不足

包括センターに相談したら
お弁当の配達を教えてもらったんです

いくつかパンフレットをもらい
母に見せます
私が買ってくるスーパーのお弁当を美味しい😋と食べていたので
大丈夫かなと少しだけ思ってました

でも夫婦って似るもの

考えてみるよでおしまい

自分でちゃんとご飯を作れてたら
様子を見ようかなと思ってたけど

私が母に頼まれて買った食材は
使われる事なく冷蔵庫で腐ってる

実家に行くたびに説得して
1回無料だし、嫌だったら他に変えられるし試してみようと説得
やっと見守りをしてくれるお弁当屋さんに決めました

ご飯🍚は自分で炊くから
おかずだけで良いと
お米もセットで頼めば良いのに

お米を買いに行くのは私だよ

でも仕方ない
まずはお弁当🍱屋さんと契約したい

おかずだけ
了解👌

ところがここでまた問題発生

支払いを母名義の通帳から引き落としにしようとしたら
現金で払いたい
銀行の引き落としは大嫌い
引き落としをするなら、弁当は嫌だ

私を脅してるのでしょうか?

片道3時間半かかる私に
食べる物がないよと気軽に電話する母
私は暇ではない

言いませんよ
これ言ったら母、ヘソを曲げて
じゃあお弁当はいらないと言われるので

では私の口座から引き落としにします
それで良いね
やっと納得

次の日から昼ごはんだけ
お弁当の宅配が始まりました

味が薄いとか病人食みたいと文句を言うが
でも健康に良いと思うよで
現在まで6ヶ月続いてます

このお弁当にほんと助けられてます

見守り契約してるので
母がピンポンで出ないと私にお弁当屋さんから電話がかかってきます

何回かかかってきてます

ラジオの音がうるさくて聞こえなかったみたいな事みたいです

めんどうだけど
とりあえずお昼はお弁当を食べてると思うと安心です

1人で遠距離介護をする為には
使えるものは使ってやろうと思ってるんです

お金を管理してる私
寝たきりになったら
私はオムツ交換をするのは無理
冷たいようだけど
1人で暮らせなくなったら施設に入ってもらうつもりです

その為にも必要な事にはお金を使うが
私が出来るところはボランティアして節約しようと思ってます

読んでいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?