見出し画像

母の一言で時間が止まる

今年は父が亡くなり母の遠距離介護が始まった年
生涯忘れる事はないだろうな

年末、夫婦それぞれ自分の実家に帰り介護です
夫は介護というより親に会いにいくという感じ

私の実母の場合
デイサービスもお弁当の宅配も正月三が日は無くなるので
早朝に家を出て
洗濯、掃除、買い物
お米を炊いて1食ずつダッパーに詰め
肉じゃがも作りました
すぐに食べれるタンパク質が取れる魚肉ソーセージみたいのも購入

デイサービスで母のお尻に床ずれが出来てると言われたので薬💊も購入です

忙しく動き回る私を横目で見ながら
腰が痛いと横になる母
布団の中から
あれこれ指示を出します

自分のすぐ近くにある物も
弱々しく手を少しだけ伸ばして
取れないから取って
早く
1回ではなく、何回も
忙しいから自分でお願いと言うと
腰が痛くて動けないんだよと怒鳴る
無視すると私の名前を叫び続ける

もしかして私の事試してるんだろうか

ここ数ヶ月
ずっとそんな事を思いながら遠距離介護をしてたんです

めんどくさくて母の言う通りに私が動くと
満足気に
おまえも大変だね
疲れただろう
ありがとうね
少し休めばと言うんです

この日の夕方
あまりにも寝てるので
自分の事は自分でやってね
それも良い運動だよ
寝たきりになったら困るよと
私としては優しく言ったつもりが

おまえは、言われた事に
はい!って言ってれば良いんだよ‼️

一瞬、時間が止まりました

わかってました
子供の頃からこんな感じだったし

妹に対して、あの子が来ると気を使うから嫌だよと
私に対する態度と全然違うんです

やっぱりな

母は、自分に逆らわない
優しくしてくれる奴隷が欲しいんだよね

父がまだ元気だった頃
母が腰痛で買い物に行けなくなり
父が買い物、掃除🧹ゴミ捨てをしてました

ただ朝昼晩の食事を作る事と片付け
洗濯は
母に全てやらせてました

母が皮膚が赤くなって痛いというので
皮膚科に連れて行った事があるんです

床ずれと言われ驚きました‼️
床ずれって、寝たきりの人がなるもんだと思ってた
母の床ずれを見て、また驚き‼️
こんなに酷いんだと

床ずれになると言う事は
母は父が元気な時も、横になって寝ている時間が多かったんだと思う

それに対して父がいつも怒り💢
母と喧嘩になってました

父がお母さんは怠け者だとよく言ってたんです

父の主治医に母が歩けなくなってる事を相談したら
お母さんは怠け者だから、買い物とかに行けなくなったんだ
と言われたというんです

これは嘘かもだけど
父の本音です

その時は、言い過ぎでしょと思ったけど

今は、お父さんの言ってる事が
よくわかるんです

整形外科の先生に簡単な体操を教えてもらっても、やらない

歩こうねと言われても寝てばかりいる

母が食器棚の整理をしたいと言うので
やれば良いのではと言うと
こんな身体でどうやってやるんだと怒鳴るし

寝てる方が楽だと言う
これが母の本音だな

たぶん父が毎日、母に家事をやらせていたお陰で、なんとか歩く能力を保っていたんだと思う

父がいなくなり
母は最低限の事しかしなくなった

怒りの矛先が、父から私に代わっただけ

母はわかっているのだろうか
寝てばかりいるから、歩けなくなっているという事実を

どうして、こんな身体になってしまったんだろうと
昨日も、私に何度も問いかけてきた

誰のせいでもなく、自分のせいなんだよ
なんて言っても無駄だから
言わなかったけど

週2回デイサービスに通ってなかったら
今頃、歩けなくなってただろうな

よちよち、ヨタヨタ歩く母の後姿を見て
父が生前、足を上げて歩かないから転ぶんだよと言っていたのを思い出した

その日の夜
夫と合流したけど
母から言われた一言は言えなかった

でも一緒にお互いの親の話しをして
ピザ食べ放題に行ったら
私、夫という味方がいるし
まあ良いか

ここに書いたら
ちょっと心が整理できた気がします

今日は大晦日
これから夫と買い物に行きます

ではみなさん
良い年を

読んでいただき
ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?