見出し画像

家族と別居して介護生活8日目

家族と別居して親の介護をするなんて
ありえないよ
ネット記事を見るたび、そんな事を思ってたんです 
完全に他人事

まさか自分がこんな事になるとは

今日は土曜日
夫が来てくれました
夫が運転する車で、母を病院へ
普段はタクシーを使います
1人で母をタクシー乗り降りさせるのは大変

夫がいてくれるだけで気が楽

病院の帰り、薬💊をもらう為にドラックストアーへ
車に夫と母を残して店内へ
24時間、母から目が離せず
ずっと実家に引きこもり生活でした
買い物なんて久しぶり

薬の待ち時間15分
店内を歩くだけで嬉しい
オムツと歯ブラシを買い
薬をもらって急いで車へ

こんな普通の日常が、こんなにも嬉しいなんて

家に帰り
夫がイオンへ私達の1週間分の食材の買い物へ
ダンボール2つ分
次の土曜日まで誰も来てくれないし
私も買い物に行けない

母、怠け者なのか私に依存してるのか
なんでも私に頼むし
聞いてくる

これ以上、筋力を衰えさせたくないし
ボロボロの歯と汚い口腔も少しでも改善させたい

施設に入って、また転んで流血したり
体調を崩せば
必ず私が呼ばれる事になる

昼間、布団の中でゴロゴロ寝てると
布団から出て、せめて椅子に座って‼️
食べたら歯🦷磨きして‼️

喧嘩になるし
他人から見れば、老いた親に対する態度ではないと言われそうだが

もともと価値観も違うし
仲良しでもなかった私達

言いたい事を言い合う事で
認知症が落ち着いてる感じがするし

夜中でも2時間おきにトイレに行きたがる母を歩かせる事で、前より安定して歩けるようになった気がする

座っているだけでも
母にとっては大変みたい

施設の件は
時々、話してます
本音は施設なんて行きたくないけど
仕方ないという気持ちになりつつあるようです

17日の週には入れるかもとの事

夫に協力してもらいながら
なんとか頑張ろうと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?