見出し画像

老いる前にやるべき事

実家で母の介護をして1週間が経ちました
23歳まで住んでいた場所であるのに
居心地悪い実家

昔は、家も片付いていたし
掃除もされていた

7ヶ月前、父が亡くなり
母1人の生活になってから
家が荒れてきてしまった

それほど広い家ではないが
2階建の家を母が管理する事が出来なくなってしまったんです

まずは物が多い
両親とも物を捨てる事が出来ないんです

でもね
私の実家、物が片付いている印象だってんです

ところが、見渡せば収納家具が多い
その中に詰め込んでいたので
今まで気づかなかった

自分が今回、実家で暮らし始めてみたら
物が多すぎてストレス

そのうえずっと長年、使い続けている物たち
不便だし汚い

物を大切に使う事は良い事
でも、いつか使えるかもと何でも捨てずに取っておくってありえない

老いたら断捨離なんて出来ない

母の口癖
今はやる気が起きないんだよ
元気になったら、片付けるよ

でも、そんな日は絶対にこない

今回、私が母の介護で実家に住まなければならなくなり
トイレ、洗面所をまず掃除しました
不用品もこっそりと捨ててます

掃除も運動になるわけだから
毎日、コツコツやっていれば
こんなに家が汚く荒れる事はなかったと思う

日々、筋肉を鍛えるのも大事
毎日、ラジオ体操をしたり
なるべく歩くように心がけるだけでも良いと思うんです
コツコツ毎日続ける事
それが重要だと思う

母、昔は登山やマラソンをしてたんです 
健康オタクでもあり 
食事には気をつけていたと思うんです

そんな母でも、怠け始めると
坂道を転げ落ちるように老化が加速して歩けなくなる
怖いです

老いは誰でも多かれ少なかれ起きる
旅行などやりたい事は
後回しにしないで、どんどんやるべきだと思いました

自分の足で好きな場所に行ける時間って
意外に短いかも

出来ないよ
無理だよと言わずに
いろんな事に興味をもちやってみるというのも大事だと思う

母、やりたい事がないと言うんです
テレビも興味がない
スマホなんて、とんでもない

新しい事はストレス
完全拒否

何かやりたい事をやれば良いのにと言うと
何をすれば良いんだよと言うんです

何もせずに、過ぎゆく時間を見つめている母を間近で見ていると
なんだかなと思うんです

暇すぎるから
愚痴も多くなる

余計なお世話だけど
限りある時間
もっと楽しく生きられないかと
そんな事を思ってしまいます

明日は夫が来てくれます
24時間、母から目が離せないので
買い物にも行けず
食材もほとんど無くなってしまいました

ネットスーパーを頼めは良いんだけど
そこまでしなくてもと

母の家を掃除しながら
自分の家に帰ったら、断捨離して掃除をして
母が施設に馴染んできたら
旅行に行くつもり

母と2人で生活をして
介護をしていると
人生、やりたい事をやって
楽しんだもの勝ちだと思うんです

限りある時間
愚痴ばかり言ってたら、もったいない

さて母がもう夕方だよ
何をしてるのとうるさいので
夕食の準備をしようと思います

ご飯を食べる事は
母の唯一の楽しみなので

今日も読んでいただき
ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?