見出し画像

ケアマネさんに感謝

昨日の私
最悪の精神状態でした
どうして良いかわからない状態
まだ来ない未来を心配するのは時間の無駄だとずっと思ってきたけど
母の介護では、もし母が拒否したらどうしようなんて考えてた

そのせいか最近は胃がムカムカする

昨日、母デイサービスに行かなかった
私も病院に行ってると嘘をついて
母からの電話には出なかった
10回も着信がありました

母、私が電話に出ないので妹に電話したらしく
昨日の夜、妹から電話がかかってきた

母の深刻な状況がわからない妹に
私、愚痴を吐き出してしまった

状況がわからない人に愚痴っても共有は出来ないってわかってたのに
反省です

夕方、母がデイサービスを休んだ事でケアマネさんから電話がありました

今の状況を話したら、母に電話してくれると

夜、母に電話

電話した❓
今、病院から帰って来たよ
(嘘だけど)
電話してないよと母

今日はデイサービスだったけ?

行ってきたよと母 

嘘ついてるけどまあ良いか

疲れたね
ゆっくり休んでねと電話を切ります

すぐに母から電話

実はデイサービス休んだんだよ
お迎えがきたんだけど
ふらふらすると言ったら、今日は家でゆっくりしてねと言われたと

ケアマネさんから聞いてるので嘘なのはわかってるが知らないフリ

ケアマネさんから電話があり話しをしたと
明日、来てくれるらしい
お母さんの事を心配してくれて
すごく良い人だと

だから今日のお母さんの電話の口調は穏やかなんだ

ついでに私が胃が痛くて体調が悪く病院に行ったとわかってる

母、私によく自分がどんなに痛くて辛いか、おまえに分からせてやりたいと言うんです

だから私が身体に痛みがあり苦しんでいると
共感できるせいか
お母さんもその痛みの辛さがわかるよと
暴言はなくなります

そして今日、ケアマネさんが家にきてくれたそうです

母から電話がきました

いろいろお話しを聞いてくれたようで
高齢者住宅、入ってみようかな
デイサービスも、前の日から行くんだと心を決めて行くようにしようかなと

その言葉、ほんと嬉しかった

ケアマネさん
さすがプロ
どんな魔法の言葉を使ったんでしょうか
ありがたいです

実の親でも1人で介護をするのは無理

私あまり人には頼りたくない性格でしたが
今は、頼れる所には頼ってしまおうと思ってます

noteも私の心を吐き出せる場所になってます

介護付き高齢者住宅への入居
母の人生を私が決定して進めている

ただこのままでは
母の人生も私達夫婦の人生もダメになってしまう

この選択をして良かったねと
近い未来
母と私と夫で笑い合える日がくるように
最大限の努力はしようと思います

今日も読んでいただき
ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?