見出し画像

記録を残す事は重要

父が亡くなってから
母の介護と亡き父の手続きが始まりました

遠距離介護
交通費もバカになりません

我が家の場合
両親がとても倹約家だった事もあり
私の交通費や親に使うお金は、全て母にもらってます

ただ親から預かったお金は、親の為に使うものです

経費として交通費はもらってますが
介護をした事による報酬というか
そうゆうお金は、一切もらってません

私には妹がいます

介護は忙しいので、参加出来ないというのは
父が亡くなった時に言われてました

(全然やってないわけではないです
何回か実家に帰ってます)

ただお金に関しては
母が亡くなってから揉めるのは嫌なので
収支はしっかりノートに記載しています

私の交通費の金額や
親に頼まれて、どこのスーパーで買い物をしたかも記載してます

介護をした事の報酬はもらっていないと言う事
それだけは明白にしたいと思ってます

私が実家に帰って何をしたかなども
介護日記として細かく書いてます

亡き父の手続きもしてるんですが
銀行や年金事務所などで
どんな手続きをしたかという記録も全て書いて残してあります

これらは
ルーズリーフのノートに全てまとめています

それ以外にLINEを使って
介護日記LINEしてます

LINEって、写真を貼れるのが便利

特に亡き父の手続き
いろんな書類を提出しなければならない

終わるたびに写真をLINEに入れておきます

母のデイサービスの書類や使ってる薬もLINEしておきます

LINEを見ると
どこまで書類の手続きが終わっているか
いつ書類を提出したか
どんな書類をもらったか
誰が見てもわかるので便利です

私のやるべき事は全てスマホの手帳アプリに入れてあります

それ以外にも
やるべき事
私の頭の中に思い浮かんだ事
全てノートに書き出して
食卓の上に置いてるんです

常にそれを見て
終わったら二重線で消していきます

母は、私に全てを丸投げしてるので
私は母の生活と自分の家族の生活
そして私自身の生活を管理しなければならない

効率よく全てをこなす為には
記録を残す事は大切だと思ってます

明日は、母の介護認定の意見書を書いてもらう為に
病院に母を連れていきます

介護付き高齢者住宅の準備も進めたいので
夫が車🚙で一緒に行ってくれます

感謝です
夫が協力してくれなかったら
私の1人介護は成立しなかった

前回は、介護認定は父がやったので
私は、初めて関わる事になります

母のおかげで
私、いろんな体験させてもらってます

大変な事も多いけど
介護をする事で
私達夫婦の少し先の未来を見る事が出来ました
死後の手続きなど
今まで知らなかった事も勉強させてもらってます

明日は夫くんの車🚙の運転の移動なので
やらなければならない事を出来るだけ多くやろうと思ってます

雪❄️になりませんように
続きは、また聞いてください

読んでいただき
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?