見出し画像

納豆が無い!

うちの生存競争は激しい。
その理由は夫の大食らいだ。
最近では長男も。
ヤツらのせいで、うちのエンゲル係数は高くなっている。

なになに‥エンゲル係数が高いのは生活水準が低いってことか。
そうかぁ、ヤツらのせいで、お金が貯まらないんだなぁ‥確かに。

先日も冷蔵庫開けたら、残ってると思っていた納豆がすっかり消えていた。
そんなに納豆が好きなのか?
夫は世間では高齢者の部類に足を突っ込んでいるのに、まだまだ成長期か?ってくらい食べる。
夕飯の時は晩酌しながら、私の倍くらいも食べる時があって驚く。

まず早食いで噛まない。
基本はすする。
麺類かーってくらいの音がする。
だからフレンチとかには、恥ずかしくて連れて行かないことにしている。
食器の音もカチャカチャとうるさくて、小っ恥ずかしいので‥。

どんなに手がこんだ料理を作っても、ものの5分位で食べ上げてくれるので、
作ったかいは‥無い(涙)

勿論、糖尿病だ。
だけど酒も甘い物も飲むし食べる。
残念ながら太ってはいない。
普通体型。
きっと消化能力が私の何倍も高いと思う。
背中から湯気を出して食べている時がある。

そんな夫のおかげで、何度もがっかりさせられることがあった。
闘病中、水炊きの鍋をカセットコンロにかけ、
煮えたら火を止めてねって、お風呂に入り上がったら、
鍋の中身は1/3以下になっていた💧
勿論怒ったが、その後も何度も同じことを繰り返している。
学習能力皆無なのである(涙)

大体、何故病人がご飯作るのか‥。
夫には恐ろしいほどセンスというのが無い。
洋服もさるものながら、食べ物に関してもだ。
病人に何を食べせたら良いかわからない。
具合悪い人にカレーを作った(それしか作れない)と言うヤツだ(涙)
創造力のかけらも無い。

ある日のおでん鍋の中身は、ほぼ大根とこんにゃくだけになっていたことも。
大好きな練り物ばかり食べて、食べてないと言い張り、ついに怒り始める。
食べ物のことで揉めるのは大嫌いなのだが、
言っていかないと、察することができないヤツなので、
自分の食生活も脅かしかねないので、同じ事をいい続ける。

子供達が家にいた時も、成長期の子をよそに夫は大鍋の半分は食べていた。
おかげで二人の男の子は、夫より体格が小さい。
しかしその反動か、只今絶賛横に拡大中である(涙)

そんな夫は食べ物に対して執着があるので、センサーみたいなのを持っている。
育った環境が大家族で、生存競争激しかったからだと思う。
冷蔵庫を開けて、中身を観察して覚える能力。
忘れるのを待って頂こうと狙い定めている。
観察能力が無いヤツに備わった、唯一の観察能力。

ついこの前、私が眼鏡を新調して掛けていたが、全く気づいていなかった。
それくらい観察能力が無いのに、食べ物に関しては、
ピピーってセンサーが働く。
興味のあることにだけ、自分の食べ物確保にだけ鋭く働く。

て言うか、私は夫から食糧を守るのに必死(笑)なんですけど。

前にお友達にあげようと、
まあまあ高いお煎餅を、人数分買って無造作に隠しておいた。
さて持って行こうとしたら、一枚無い!
やられたー!
それを問い詰めると、ヤツはしれっと食べちゃった〜って(キモ)
ハァ‥怒り心頭‥に発しそうだった。

昨日は同じ市内に住む次男が来て、久々に夕飯を一緒に作って食べた。
あんなに大量に作った唐揚げも、煮物も、朝にはほとんど消えていた。
夫だけでなく、引きこもりの長男が夜中に食べているからだ。

美味しい美味しいって、作ったのを食べてくれるんだからいいんじゃない。
って言う人がいるが、
努力が泡のように消えてく感じが虚しい。

してもらって当然感がずーっとあったのもその理由。

自分ができない事をしてもらって、お腹を満たしてくれてる事への感謝。

私が大病を2度してようやくわかってきたようだが、
あわよくば人の分まで食べようと、
最近ではお菓子にまでその触手を拡げている(涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?