見出し画像

書くことを仕事にしたくなり、シナリオライターを目指してみた

はじめまして。黒川カリンと申します。

簡単に自己紹介させていただきます。
看護師(パート)と兼業している、駆け出しのライターです。

私は趣味で二次創作の同人活動をしております。
ボーイズラブの、エッチな小説を書くことを生きがいにしてきました。

二次創作活動をしている方の中には、絵のお仕事をされている方がけっこういらっしゃいます。

私もクリエイティブな仕事がしてみたいなぁ。
でも字書きって、どんな仕事が出来るんだろう?
一次創作で人気が出たり、新人賞を受賞しないと無理なのかな?
と思いながらも、何か道はあるかもと調べていくうちに、
YouTube動画のシナリオライター」というお仕事があることを知りました。

これだ!と思った私。
実は私は地の文を書くのが苦手。
シナリオ形式ならば、小説よりも楽に書けるはずです!

というワケで、ココナラやクラウドワークスに登録し、シナリオライターのお仕事を探してみることにしました。

さて、私は全くの未経験。
ポートフォリオなんて真っ白です。

あと、サンプルが無い。

シナリオ形式の創作をしたことはないし、小説はたくさん書いているけど、95%がエロ小説です。全年齢は2作品しかなく、どちらも二次創作ボーイズラブです。(しかも1作は、カ〇ジシリーズのBLですw)

クライアント様は、きっと男性もいらっしゃるでしょう。
そんな方に、二次創作BLをサンプルとして提出したら、気持ち悪がられるだけです……。

サンプル用に何か短いのを書こうとも思いましたが、思いや愛のない創作に、私はどうしても情熱が込められませんでした……。
書き上げたとしても、そんな薄っぺらい作品を自作品として認めたくない!

そう思った私は、こちらの記事をサンプルにして、シナリオのお仕事に応募しまくりました。

結果として、お仕事に繋がりました!

「熱意が凄いです!自分もオタクだから、とても共感しました!」というようなご感想までいただいてしまったことも。

(「小説」が見たいと言われ、渋々でカイ〇の二次創作のURLをお教えすることになったこともありましたけど……)

そんなワケで本格的にライターになってみて1週間くらいの駆け出しですが、BLアニメ、スカッと系、ゆっくり解説、感動系、恋愛漫画動画などでご契約をいただき、トライアルをさせていただいている日々です。

ただ、不慣れなのもあり、1本書くのに時間がかかってしまうのが悩みです……。慣れればスピードアップして自由な時間が増えるはず、と言い聞かせて頑張っています。

このnoteでは、月単位の成果などを記録していきたいなぁと思っております。
あとシナリオライター仲間募集中!
良かったら仲良くして下さい♪

黒川カリン (@kw03karin) / X (twitter.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?