見出し画像

楽勉

梅雨入りしたのに今日はかんかん照りで

お散歩してたら汗だくになった佳里奈です。

昨夜仕事が終わって車のエンジンをかけると

車載テレビで『美しい文字の書き方』のポイントが紹介されていました。

はい、所JAPANです。

・『めろんぬすむ希』で美文字のコツを覚える

・右と左の書き順で最初の1画目が違う理由

『字源』を知ると美文字が書けるということでした。

思わず「へぇー…」と感心。

途中から見たうえに、

家に着いて見れなかったところがあったので、

今日TVerで改めてじっくり見たのですが、

とても勉強になりました。

美文字書けたらいいですよね。

しかし!

それよりもさらに興味を持ったのが

『暗記しなくてもいい算数』でした。

・フランス式指算

・古代インド式棒算

といった外国の算数が紹介されていました。

内容もさることながら、

先生がおもしろい。

数学講師芸人タカタ先生。

やっぱりおもしろくて興味をひくことって大事なんですよね。

タカタ先生のYouTube貼ってみました。

ワタシは基本的に恐い先生で通っていますが、

楽勉も取り入れていかなきゃいけないかな、

と今後を模索している火曜日の午後でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?