見出し画像

2023年おせち計画

2022年はCatering for meのおせちを取り寄せたけど今年は手作りしてみようということに。

レシピは山口県がルーツの富田さん(白ごはん.com)を全面的に信頼してベースにしている。

  • ローストビーフ
    紅白なます
    たたきごぼう
    数の子
    からすみ大根
    酢レンコン
    煮ごみ

買ったのは、黒豆、かまぼこ、伊達巻。伊達巻は作りたかったけどかまぼことセットになったものがスーパーに売っていたのでそれで。

昨日、同じく東京で暮らす友達が「家庭の文化は家族で決めて作っていく必要がある」と言っていた。正月に何を飾るか、何を食べるか、誰かが指示してくるわけでもないので自分で考えて決めなければならない。意識するにせよしないにせよ、続くことは家庭の文化そのものになっていく。

実家で過ごさない正月は2度目。徐々にその輪郭が見えてきた。

こんな記事を読みたいなどお題も募集しています。