見出し画像

ホームパーティ、お子様にも対応したレシピ編

先週に続き、今週も我が家でホームパーティ。今週は前回の飛騨特集のような縛りはなかったけど、今回は小学校低学年のこがいたので、お子様も食べられそうなものを意識して用意。

ファインシュメッカー サイトウのケーゼ

右がケーゼ。その他は飛騨のサラミ

ファインシュメッカーサイトウというお店で買った、作りたての型焼きソーセージ。おつまみ用途。いきなり大人向けのメニューだけど、このケーゼは辛くないので子どもも食べられる!美味しくて爪楊枝が進む。

エビとアボカドのサラダ

マヨ

切ったアボカドと茹でエビを、レモンと塩とマヨネーズで和えて作る簡単料理。無難に美味しいけど、マヨネーズはそもそも好みじゃないのでやめたほうがよかった。今度は違う方法をトライしたい。器は佐々木康弘さん作品。

ふつうの野菜サラダ

赤い

リーフミックスとレタスとミニトマトと小さいパプリカ。味はお好みで。味ついてないサラダを出すってどうなんだろう。ドレッシングも置いてたからいいか。

ラタトゥイユ

水分飛ばし中

ラタトゥイユは夏野菜たっぷりなので、今が作るのに最適な季節。ちなみに、作りかけ写真しかない。

レシピは下に貼ったページのレシピに割と忠実につくった。塩を振って炒めながら野菜の水気を飛ばしていくのがポイントだって。好評だったのでまた作りたい。

チキンソテー、ズッキーニ添え

鶏もも肉にほどよく塩を振って、ニンニクとローズマリーとオリーブオイルで焼いただけ。ソヤ畝畑の丸ズッキーニとジャガイモを一緒に。トロトロで美味。また作りたい。今回は蓋を閉めて放置めで焼いていたので、今度は適度に蓋を開けてパリパリにしたい。

お皿はエレンのあさん作品。このお皿、ほんとに買ってよかった。好き。

カボチャの冷製スープ

写真はない。先週アスパラのポタージュを冷やし足りなかったという反省を生かし、作って粗熱をとってから冷凍庫で冷たくした。材料は、オリーブオイル、玉ねぎ、カボチャ、コンソメ、牛乳、塩。シンプルながら甘みがあり美味しい。コンソメは味の幅が半端に広がるからカボチャの時は使わなくてもいいかも。

ライフのピザ

ザ・スーパー的なるピザ。マルゲリータ。250℃のオーブンで6分。当たり前だけどとっても美味しい。予熱したオーブンって素晴らしい。



以上、7品。

本当はこれ以外にふるさと納税ホタテを出す予定だったけど、解凍が間に合わず出すタイミングを逃した。あとカルボナーラも作る予定だったけど、お腹がいっぱいとのことで省略。

色々見つかった改善点は次に活かしていく所存。

ちなみにお子様はチキンとスープとピザを食べてくれました!

こんな記事を読みたいなどお題も募集しています。