見出し画像

播磨陰陽師の独り言・第498話「紅白歌合戦を観て」

 ふと、
「今回の紅白は久しぶりに観たなぁ」
 と思わずつぶやいてしまいそう。と言うのは、今までテレビがなく、NHKが映らなかったのです。だからと言ってテレビを買った訳ではありません。iPadでオンデマンドを観ることが出来るようになっただけです。
 しばらくNHKのオンデマンドは避けていました。一時期は使っていましたが、使い勝手があまりにも悪く、更新し続ける気がしませんでした。今回、使って見た結果、少しは改善していましたが、やはり基本的なことが駄目でした。Netflixやアマゾン・プライム・ピデオにはAppleTV用のアプリがあります。もしなくても、iPadから転送して大きなテレビで見ることが出来ます。しかしNHKオンデマンドはAppleTV用のアプリがないどころか、基本的な転送機能も使えません。
 ほとんどのアプリは、iPadやiPhoneなどからAppleTVに画面を転送して見ることが出来ます。それがNHKに限って出来ないのです。だから仕方なく小さなiPadの画面で紅白歌合戦を視聴しました。まぁ、これからNHKオンデマンドを観続けるかどうかは分かりませんが、久しぶりに紅白を観たので、それについて少し感想を書きます。
 トップバッターは新しい学校のリーダーズ。真っ赤なセーラー服でほとんど放送事故ギリギリの歌で面白かったです。
 あとアニメの主題歌がいくつかありました。映画『呪術廻戦』の主題歌『青のすみか』はバックスクリーンに映画の一部が映し出され迫力満点でした。『鬼滅の刃』の主題歌もありましたが、Official髭男dismは『スパイ×ファミリー』の曲ではなく、中学生と共に課題曲を歌っていました。ちなみに、世界におけるOfficial髭男dismの経済効果は4000億円ほどもあるそうです。
 また、Adoがシルエットで出て来たのには驚きました。能狂言のシテとアドから芸名を取ったそうで、
「なかなか奥が深いなぁ」
 と思いました。
 最後の方にYOASOBIが出て来た時、
「待ってました」
 と独り言を言いそうになりました。YOASOBIのファンなもので……。背景でアバンギャルデイが踊っていたのも嬉しかったです。外国の番組でもニュースが流れ、
「アバンギャルディと、誰もが知っているYOASOBIがコラボした」
 と興奮していました。
 今回、残念だっのは、K国の歌手たちです。6組もいました。何のために日本の歌番組にいるのでしょうね。かなり疑問を持ちました。日本国内のランキングでも下の方なのに、しかも口パクで踊っているだけですし。誰向けの企画なのでしょう。何だか外国人向けを匂わせている気もしましたが、
——国内外で米津玄師やベビーメタルを知らない人はいない。
 と言われている時代、ほとんど知られていないデビューしたてのK国歌手などいらないなぁと思った次第であります。何だか今回は愚痴みたいになってしまって、すみませんです。

  *  *  *

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?