見出し画像

モラハラとは無縁になりたい。

渡辺サヤです!
最近つくづく思う。私の願望。そして多い話題。
モラハラについてです。
普段は良い人なんだけど、いざというときに相手の罪悪感を煽るような事を言って、全て相手が悪いことにしようとする人。
仕事が出来る人も多いし、一見きちんとしてそう、かっこいい人もいる。
一瞬私がいけなかったのかなあと思ってしまう。
でも、なんかモヤモヤ・・・頭を押さえつけられている気分さえする。

ただの俺様なら良いんですよ。でも、こちらの自尊心を奪うような発言をして、まるで罰を与えるかのように距離を置く。
相手の気持ちなんてお構いなしで、相手を攻撃することで自分を守ることに必死。
モラハラって人によって境界線が違うからハッキリとわかりづらいし、難しいですよね。
でも、彼の事がどうしても好きで、なんとか関係をうまくいかせたい!
自分が変われば相手も変わるのでは?と頑張る女子の話を聞くと、過去の自分の感情が思い出されて辛くなってしまいます。

彼を理解しようとがんばるうちに、少しづつ自分の感情をどこかに置いてきて、自信を失い、彼の顔色や彼の感情ばかりが気になる。
なんとなく自分の心がビクビク・・・何を言われても怒りの感情がすぐに出てこないで、一人になってから思い出して悶々とする。
そんなところではないでしょうか?

友達に相談すると、「そんなの私の彼もあるよ!このまえだってさあ・・・」と言われると、やっぱり私がいけないのかなあ。とまた悩む。。

でもね!自分の感覚を信じてくださいね!
心がビクビクするなら、それなりの理由が絶対にあるんですよ。
別れられないなら距離を置きましょう。期限なんて決めないで、まずは自分の心がある程度回復するまでです!!

距離を置く時は辛いと思うけどね、絶対に時間が経つと、また違う見方が出来ると思う。
遅かれ早かれ、そんな関係は絶対にいつか終わりますから、だったら今離れましょう。

自分軸が大事で、彼に振り回されない女性を目指すのならここぞというときには言い返す強さが必要です。
モラハラに強力なモラハラで戦える位にです。
難しいけれど、自分にプライドを持つこと。自尊心を大事にすること。
何を言われても、私は私です!!!

***

本当は強がりでも、不安でも、時には絶対に譲ってはいけないものがあるんですよ。
それは、自分の魂です。自分の魂全てを譲ってもいい相手なんて居ない!
年を重ねるにつれて、そんな風に思うようになってきました。
だって、ズルいでしょ?ムカつくでしょ?
別にいい人=いい女じゃないって思うんです。
どうか、いい人じゃないと嫌われちゃうって思わないでね。
自分を傷つける人にいい人でいる必要なんてないんですよ。
「好きなんだけど許せない。」そんな感情が出てきたら、離れましょう。
それか、怒る!
だって、そうしないと自分の生活にパワーが注げなくなってしまうでしょ?
大事な方は彼じゃなくてまずは自分の人生ですよ。
自分の生活をまずはしっかりする!じゃないと輝けませんから・・・


***
自分が同じように言い返したら、自分も同じレベルになるって思って、言い返さなかったけど、後でモヤモヤ・・・
正しいことよりも心地よさを大事にすること、あまり自分に厳しくならずに居られる気がします。
馬鹿な女でも素直な女の方が絶対幸せです。
人にも自分にも素直に・・・

湘南から 渡辺サヤでした(^_-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?