見出し画像

自分に厳しく優しい女性が我慢を重ねると、「ただ、別れていない」という関係になってしまう。

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです

5月のカウンセリングは満席となりました!
6月の予約は5/20から公式ラインにて募集開始します。

***

さて、本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『ロックマンとの別れについて』
相談者:Yさん

こんにちは。
ロックマンと野良猫ハーフの彼からのアプローチを受け、私も彼に惹かれ正式にお付き合いをしていました。
彼はハードワーカーな上忙しい時期にお付き合いが始まり、中距離恋愛だった為会うのは月一回程でした。
ラインでの雑談が苦手と言っていたけれど、こまめに連絡をくれ、会う日は予定を合わせてくれるなど、彼なりに愛情表現をしてくれていたのかな?と感じます。
私の環境の変化や怪我が重なり、大丈夫?と一言欲しかった私は、大切にされたいと自分の思いばかりで接してしまっていた気がします。

その思いが重たかったのか、彼から会う日も連絡を忘れられ、別れを切り出せないでいるのかも、そろそろ彼を手放す時なのでは?と思い、感謝と寄り添えずごめんなさいと伝え、お別れしました。

根本先生の執着を手放す本のワークを泣きながら行い、過干渉な母との関係、優秀な姉への劣等感、家族内での無価値など、やっと少しずつ色々な事に向き合えるようになりました。

とっても愛していた彼を、お互いの幸せの為にと手放したけれど、私は彼から逃げたのでは?と時々感じてしまいます。

彼といる時はお互い自然体で、癒し合える存在でした。
私自身を大切に出来ていなかったから、大切にし合う関係を築けなかったのか…と反省もあります。
本当は、彼ともう一度やり直したい気持ちでいっぱいですが、今は自分を労り整えようと思います。
この先、彼もしくは彼以外とお互い大切にし合う関係を築いて行く為のアドバイスを頂ければ幸いです。
長文失礼しました。

Yさん

大好きな彼とお別れしてしまって辛いですね・・・
でも、本当にいい子だなあって思いました。
(Yさんが年上の方だったら表現の仕方が失礼かもしれませんが。)
 
私は45歳で二児の母ですが、そんな私もYさんのような切ない恋をしたことがあります。

そして、傷ありの超自立男子で、ロックマン、野良猫ミックスだった彼と結婚し、今年、結婚15周年を迎えました。
 
ちなみに私が恋をした男性は、全員ロックマン野良猫でした・・・
 
なぜ、相手が離れていったのか。
そして、なぜ、夫とはうまくいっているのか?
 
その違いみたいなものがあるので、私からズバッとお答えしますね!

>ロックマンと野良猫ハーフの彼からのアプローチを受け、私も彼に惹かれ正式にお付き合いをしていました。

素敵な彼に見初められたんですね!きっとYさんって素敵女子なんだと思いますねー

>私の環境の変化や怪我が重なり、大丈夫?と一言欲しかった私は、大切にされたいと自分の思いばかりで接してしまっていた気がします。

みんな、そりゃあ寄り添ってほしいですよ。
 
でも、ここなんです!
 
自分に厳しく優しい女性は、ちゃんと頭で考えて、自分の気持ちよりも相手を思い遣らないとと我慢したり、
たとえ、自分の気持ちを伝えても、相手が離れていくと、多くの場合、自分を責めます。

 
自分の気持ちを遠慮して伝えなかった場合には、その気持ちは一時的に抑圧しただけで、なくなることはないので、別の形で現れるんです。
 
すると、彼も彼女の言動から「どうせ俺が無理をさせてしまってるんだろう」って罪悪感を感じるし、彼女の方も「私がわがままだからいけないんだ」って、お互いに罪悪感で苦しむことになります。

もっと酷い場合(男性が感情を感じられなくなっている場合には、彼女が勝手に怒っているとさえ感じると思います)
 
愛のないところに罪悪感は無いので、お互いに愛があるからこそ、なんですが、こうなってくると、関係は非常に息苦しくなってしまいます。

この息苦しさが原因でぎくしゃくし始めて、なんか、最初の頃みたいに楽しくないな。ってなってくると、超自立男性は自分が出来ないことやコントロールできないことが嫌なので、その関係を諦めてしまったりすることも多いような気がします。
 
なんでかっていうと、同じパターンを何度も繰り返してる人も多いんですよ。

「ああ、やっぱり今回もだめだった」って・・・

でもこれって、彼女側がいけないのか?っていうとそうではないんですよね。
 
Yさんの今の気持ちとしては「もう少し私が堪えればよかったかも」そんな後悔を抱いているかもしれませんが、
 
でも、彼女側が我慢すればいい話なの?って私としては思ってしまうんですよね。
 
私が今まで早くにお別れしてしまった男性との関係は、私が自分の気持ちを遠慮して言わなかったか、自分の気持ちを伝えた結果、彼が離れていったケースでした。
 
一方で、自分の気持ちを伝えて離れていかなかった男性と結婚したんです。
 
気持ちを伝えないで遠慮している場合には、確かに関係自体は続くのかもしれません。
しかし、ただ続いているだけで、「別れていないだけ」っていうケースも多いと思うんです。
 
彼との付き合いを中心に考えると、確かに、後悔の念が押し寄せることもあると思いますが、これを機に、Yさんが一体どんな恋愛をしたいのか、またはパートナーとどんな関係を作っていきたいのか、自分を中心に考えてみるチャンスかもしれません。
 
ちなみに私は修行僧みたいな恋愛は嫌です。
やっぱり幸せ♪みたいなパートナーシップがいいですね。
 
自分よりも相手を思い遣る
 
本当に素敵なことですし、正しい愛し方なのかもしれません。
 
しかし、私はこうも思うんです。
 
「自分以上に誰かを愛することなんて本当は出来ない」
 
それが生命あるものの本能だと思うんですよね。
自分がまず幸せで、自分が助かっているから、他を大事にできるのだと思います。
 
自分を差し置いて他を愛そうとするのは、自分の何かを補うための補償行為であることが多く、そして、その補償行為の特徴として、何かを与えたとしても、決してその恩恵を受け取れないという特徴があります。

補償行為に関する過去の参考記事です↓↓

**

確かに、感情の伝え方もあると思います。

怒りや悲しみの感情をそのままぶつければ、感情を取り扱うことが苦手な男性はきっとどうしたらいいのかわからなくなって距離をとるでしょう。
 
人ってわからないものや理解できないものに対しては「恐れ」が出てきやすいですし、
お仕事とかをバリバリこなしている男性ならば、大体のことは出来るのに、「こういうことは苦手なんだよねー」って逃げ出したくなってしまうんです。
 
きっとプライドもあるでしょうし、出来ないところを特に彼女には見せたくない!って男性もいます。
 
なので、そんな時には、女性側が感情をお願いするように教えてあげるのがポイントです。
 
「私、こういう時に気遣ってもらったりすることで、大切にされるんだって思うから、こういう時にもう少し気遣ってもらいたい。そこがないと期待する分、やっぱり寂しいって思う。だからこうして欲しい」とか・・・
 
まあ、これが正解ってわけじゃないですけどね、
ちなみにどんな言い方をしても離れていく男性は離れていきますよ。
  
こうしたからと言って必ずしも別れないってことはありません。
男性側の問題もありますからね。
 
自立した優しい女性は何でも自分で責任をとろうとします。

だから、パートナーシップでも、この問題は私だっていけないところがあったからって思うものなんですが、それって

「歩み寄ろうと努力しない男性を庇いすぎてないかい?」

適度に相手のせいにしながら「アイツムカつく!」ってこのまま彼との心の距離をとっていってほしいなあと思います。
 
それで、改めて自分の魅力や価値を受け取りなおしたり、女性としてキラキラできるような時間を作ったりする中で、余裕が出てきたら、彼との復縁にチャレンジしても良いと思うんですよね。
 
その時のYさんならきっと「彼はこういうところが出来ないんだな、苦手なんだな」ってわかってあげることが出来たり、

自分を責める代わりに、彼に上手に教えてあげるような方法が見つかるかもしれません。
 
それか、うーん・・・そんな面倒くさいことしたくない、とか、彼に対して「甘えんのもいい加減にしなさいよ!」ってまたお付き合いしたいと思わない可能性だってあります。
 
良い復縁は、目指して出来るものではなく、復縁はあくまでも結果として捉えた方が良さそうです。

私はこの相談文から、Yさんの隠せない強さを感じました笑
 
Yさんのとって、ご自分と向き合い、殻を破る時期が来ているような気もします。
 
私で良ければお力になりますので、是非!公式ラインからご連絡くださいね。

 
↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
■5月のカウンセリング!満席になりました。ありがとうございます。
6月のご予約は5/20から公式ラインにて募集開始します。

■ 渡辺サヤprofileです

■ 公式ラインとInstagramはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?